40212_0

1: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:54:26 ID:9SZ5
てか常識自体なんか崩壊してきてる感あるわ

(管理人注:たそKスレにてお教えくださった方、ありがとうございました!
まとめるのが大変遅くなり誠に申し訳ございません🙇)

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1770868466/

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1773563690/

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1775216090/

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1775748553/

2: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:54:48 ID:9SZ5
ちな法を破ったもん勝ちって言ってるわけちゃうからな


3: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:55:17 ID:Fr1S
法の範囲内のマナーを破るのが当たり前になってきた

5: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:55:45 ID:9SZ5
>>3
いやほんまこれやねんな
レールに沿えば沿っただけ損になってきてる

4: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:55:22 ID:MNQA
やりたいことやったもん勝ちやしな

6: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:55:56 ID:9SZ5
>>4
なんならそれを推奨してる風潮あるしな

7: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:55:59 ID:uLBu
崩壊する常識なんて不要なものだったんやで

9: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:56:26 ID:9SZ5
>>7
結局時代と場所の多数決でなんとなく決まる見えないルールみたいなもんにすぎなかったんやな

8: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:56:11 ID:FXTG
ピンと来ない

13: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:57:57 ID:9SZ5
>>8
なんというか平成まで「これやっとけば正解」って言われてたもんがいきなり「それやっても無駄やでw」って言われてきてる感じ
終身雇用とかいまだに信じてる奴少ないやん

16: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:59:17 ID:FXTG
>>13
それはまぁ、普通に崩壊しとるからね
でもそれ常識どうのじゃなく時代と共に社会が変わっただけやで

21: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:03:25 ID:9SZ5
>>16
それはそうやな
結局古臭いルールは淘汰されるんやなって

28: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:07:06 ID:FXTG
>>21
状況に応じてるだけや
終身雇用については、昔は企業が安定してたからわざわざ転職なんてするのはリスクでしか無かったし、中途採用にも企業が対応してなかった
今でも、最初からいい企業に勤められれば転職せずやってたほうがいいこともあるで
その方が退職金も多いしな

32: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:08:28 ID:9SZ5
>>28
部分的には賛同するんやがそのいい会社ってなんや?って話にもなってこないか?
給料高いだけなのか人間関係がいいのか好きな仕事できるのかって
各々のゴールが違うからいい会社の認識も変わる気がするねん

36: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:09:21 ID:FXTG
>>32
自分にとっていい会社や

37: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:10:51 ID:9SZ5
>>36
それなら賛同やな
ワイが言いたいのはその自分軸視点でのゴールに近づくために常識に従うのは合理的やろうけど
常識に従っても幸せになれないと思うなら常識無視したほうが合理的って考える奴が増えてるから
結果的に常識無視したもん勝ちになってね?っていいたいんや

39: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:12:48 ID:FXTG
>>37
常識に囚われない人がいいのはその通りやね
イッチの感覚ではそういう人が増えてるってことなのかな?

40: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:13:33 ID:9SZ5
>>39
まあそうやな
そこに関してはワイの感想でしかないんやけどな
ただ今の世の中がなんか荒れてるように見えるのも、それに従ってきた人たちがパニックになってるのもあるんちゃうかなって

42: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:16:23 ID:FXTG
>>40
ワイが荒れてるように見える部分はとにかく気に入らないことを断罪しようとする人達やな
これはこうあるべき、に囚われてそうじゃないことを批判するやつ。そういう意味ではイッチの意見は正しいのかもしれん
いい意味で、多様性を受け入れる社会になって欲しいんだけど

45: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:18:37 ID:9SZ5
>>42
ワイもそう思う
もちろん過去の常識(ルール)の方が生きやすいとおもってるならそれに従ってもええんちゃうとワイも思う
他者を断罪する方向に行くといいことあらへん気はする

10: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:56:38 ID:brYn
YouTubeショート動画でバカを洗脳すれば議員様になれるらしいな

11: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:57:24 ID:FXTG
すげぇふわっと言ってるけど、なんの話?

20: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:03:07 ID:9SZ5
>>11
他人が勝手に決めた『こうあるべき』という枠を突破した人が、リソース(時間・金・精神の自由)を総取りしている感じかな
常識を守ってる奴=運営に搾取されてる養分になってきてるのがバレ始めたというか
副業とかやった方がええんちゃう?みたいにもなってきてるやろ?

33: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:08:45 ID:FXTG
>>20
なんだろうか。YouTuberがスパチャじゃなくて直接金を貰ったりするみたいな?

38: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:12:41 ID:9SZ5
>>33
その定義を否定する気はないんやが
結局そこの定義でわかれるやろ?
副業としてそこそこ稼ぐのを目的としてるやつ
承認欲求満たすために使ってる奴
色々いるから正解が枝分かれしてて絶対的なもんがなくなってきてるねん

15: 誰そ彼 26/02/12(木) 12:58:57 ID:5ULK
常識とやらを「場の空気」で委ねるから崩壊するねん
言語化の放棄による弊害やね

18: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:00:49 ID:G6BZ
はじめに常識を破る人間が得をするのは事実やろうね

19: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:02:22 ID:G6BZ
このスレにも常識的な人多いな
「とりあえず1を叩けば正解っ!w」て奴が多い

23: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:04:12 ID:9SZ5
>>19
メタ認知できるやつも増えてるからか
定型に頼る奴が弱くなってきてるねんな

24: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:05:41 ID:9SZ5
人付き合いやら恋愛やら家庭のあり方とかも絶対じゃなくなってきてる感じあるわ
ワイが子供の頃、サザエさん見て古いなぁ~って思ってたけど
だんだん当時は普通だったクレしんみたいな家庭も普通じゃなくなってきてる感じある




25: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:06:09 ID:juyN
例えば常識を無視した成功した人は?
YouTuberレベルでも優秀か行動力が凄いか
凡人には無理

27: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:06:59 ID:9SZ5
>>25
その成功の定義もガバガバになってない?
例えばそのYouTuberでいうなら君の成功の定義はHIKAKINレベルで売れることなんか?

26: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:06:58 ID:YjYY
まぁでも一度常識外れるとそれをずっと続けなければいけないのもシンドそうではある
死ぬまでって意外と長いし

44: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:17:33 ID:9SZ5
>>26
これもわかるねん
ニーチェの言う「神は死んだ」ってのも
科学が発展して今まで大衆が信じてたキリスト教が絶対じゃなくなったことで生きる意味見失うやつ増えるでって意味合いやったから
その神は死んだ状態になると虚無る確率も上がる

34: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:09:07 ID:SRg9
常識っていうか社会が変化してるだけや
バカは一昔前の成功例を辿ろうとすることを常識って言ってるだけ

41: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:15:04 ID:9SZ5
>>34
それも一理あるな
過去の成功例を常識という人は結構おる気はする

43: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:17:21 ID:ueFb
昔からある感覚そこから一歩踏み出したものが強いのは太古の昔から同じ

46: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:22:02 ID:FXTG
イッチは良い人や
ここで久しぶりにまともな人を見たよ

47: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:24:15 ID:9SZ5
>>46
サンガツ🫶
正解の押し付けあいとかじゃなくてみんなが生きやすくなる方向にいったらいいんやけどなあ

49: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:44:29 ID:r055
もともとそう定期

55: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:55:23 ID:9SZ5
>>49
事実として常識破れる奴が強いのはあるとおもうんやが
なんというか集団圧力としての常識の効力は昔より弱くなってきとるな~って感じかな

50: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:45:26 ID:A3ue
だまして出し抜くのが正解という雰囲気にはもうなってる

52: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:53:10 ID:npaE
常識なんて破ったもんがちやで
後指差されることを気にしないなら

53: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:54:10 ID:LDsu
外国人が多くなって常識とかマナーが変わってきた感はある

57: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:56:55 ID:9SZ5
>>53
ネットで他の世界を簡単に見れるようになったってのもあるやろな
逆に陰謀論みたいな方向いって凝り固まっちゃうやつも増えたけど

54: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:54:13 ID:RSIP
規律を守る人間の得が一切ないからな

56: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:56:29 ID:2ydp
ワイもうつ病持ちになってから常識が何なのかわからなくなってきたわ
綺麗事みたいに生きろというけど、生きていたくない時もある

58: 誰そ彼 26/02/12(木) 13:58:02 ID:9SZ5
>>56
幸せってなんなんやろなぁとは思うよな
綺麗事が全て罷り通るなら楽やけど、どんなことにもメリットデメリットあるもんな
まああんまり君も無理しないで楽に生きれることを願うわ

59: 誰そ彼 26/02/12(木) 14:01:46 ID:9SZ5
ネットで他の世界を知って「あ、なんだ。日本の常識って世界で見たらただのローカルルールにすぎんやんけw」って思って気持ちが楽になる方向に行くならええけど
逆に世界が広くなりすぎたことで不安になって特定の思想だとかルールに執着しすぎて「これ以外は間違ってるんや!!!!」って方向に行っちゃう奴もいるから
なおさら何がいいのかよくわからなくなってくるわな


技術の進化って世の中をつまらなくしてるよな
1: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:34:50 ID:ci9h
便利やけど、つまらない

5: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:35:59 ID:pG0V
>>1
例えば?

7: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:36:11 ID:ci9h
>>5
AIとか

10: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:36:37 ID:pG0V
>>7
もうAI写真で抜けるからホンモノいらんやん?

12: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:37:01 ID:ci9h
>>10
AIじゃ抜けない

13: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:37:13 ID:pG0V
>>12
なんで?

15: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:37:24 ID:Dzcy
>>12
それは技術ではなく君の問題じゃないか?

168: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:13:03 ID:86NP
>>1
そうか?
ワイはAIとか宇宙進出とか
くっそワクワクするけどな
いったいどこまでいくんやろかって

3: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:35:45 ID:9T1p
つまらない奴が使うようになるからつまらなくなるんやで

11: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:36:59 ID:q8ZM
ネットで一気につまらなくなった があるね
やり方を自分で編み出さなくても調べるとわかる
やらなくても結果を検索できる

発見する楽しみ 気が付くうれしさ みたいのが無くなることが
簡単になった

そしてAIでそれが加速することに

39: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:46:17 ID:WKgr
>>11
ワイはこれが逆にしか思えんわ
ゼロから初心者になるための手順がものすごい簡略化された
誰でも初級者には爆速でなることができてそのあと極めるかの世界になった
つまり初手のハードルが下がったことで色んな趣味に触りやすくなったと思う

47: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:47:57 ID:q8ZM
>>39
結果の楽しさうれしさが楽になった やね
年齢的なものもあるかもね

手に入れたい物が多い人は早くて楽がいい
もう物は手に入ったって人は過程がうれしい楽しいになるのかも

17: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:38:26 ID:pG0V
AIで理想のビッチ作ればヌキ放題やぞ

19: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:38:57 ID:ci9h
>>17
所詮お人形遊び

20: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:39:19 ID:pG0V
>>19
オ〇ニーとはそんなモンよ

23: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:40:28 ID:pG0V
>>19
ホンモノとしたいなら電話1本でデリヘル来るやん? 文明サイコー!

18: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:38:38 ID:lSWG
わかるわ
ミニトマト育ててたあのころの方が楽しかったよな

21: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:39:47 ID:Dzcy
楽しいかどうかなんて主観なのだから、世の中がつまらないと感じた時、それは自分自身に問題があるんじゃないかな😦

24: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:40:49 ID:q8ZM
人生でうれしい楽しいことの一つに
なにかを解決すること っていうのがある
これは解決に苦労するほどうれしい楽しい
つまり解決への過程にも意味がある

なのにネットの登場でそれがとても簡単になってしまった
簡単だから過程の楽しさとうれしさは失われてしまった

そして人生は結果はなにも持たずにいずれ死ぬとわかっていて
過程を楽しむものでしかない
なのでとてもよろしくないことに

45: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:47:41 ID:cGlS
>>24
いうほど解決してない定期
ネットでできることしかやりたくならなくなったが正解

52: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:48:55 ID:q8ZM
>>45
あー それもあるのかも
宮崎駿がトトロ100回見るよりも自然の中へ遊びに連れていけって言ってたね

59: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:49:49 ID:cGlS
>>52
至言だわ
ネットで調べてヒットしないことを体験しようともしないよな今

64: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:50:34 ID:q8ZM
>>59
そんで行くとちゃんと楽しくてうれしいもんねぇ


25: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:41:57 ID:ub50
全肯定ではないけど言わんとしてることはちょっとわかる

便利で親切になったせいかワクワク感が無いって言うか...
好奇心の先にあるゴール的なものにたどり着くのがはやいって言うかね...

28: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:43:30 ID:q8ZM
>>25
友達に
「これを今やってる これについてはなにも教えてほしくない
自分でやってみて解決する過程を楽しみたいから
ネットで調べたアドバイスはいらない」 って話を聞いて
なるほどねってなった

55: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:49:12 ID:ub50
>>28
もちろんそういうのもあり

って言うか自分もそんな感じだね
ネタバレや攻略的なものを出来る限り見ないようにしてる
まぁ自分で選択できるからね

61: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:49:53 ID:q8ZM
>>55
あぁ たしかに
ゲームなんてもうめんどうだと実況動画でいいもんね

65: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:50:36 ID:zzhA
>>61
ゲームプレイ代行じゃん✋🥺

67: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:50:52 ID:q8ZM
>>65
そーいうことになるね

27: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:43:04 ID:WKgr
反対するわ
生成AIが生まれて社会がめっちゃ面白くなった

30: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:43:39 ID:Dzcy
>>27
特に創作活動の分野ではできることが増えたよね

34: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:44:41 ID:q8ZM
>>30
結果のうれしい楽しい へは楽になったね

42: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:46:59 ID:Dzcy
>>34
ワイは趣味でカードゲームを作ってるけど、AIがなければできなかったことだからな🥺

29: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:43:32 ID:VEhn
アホがつまらないって言ってるだけでワイは面白いで

32: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:43:51 ID:WKgr
21世紀は20世紀に比べて科学の進化による成長が少ないと言われたりするがスマホと生成AIだけで完全に跳ね返せる
20世紀の発展を見て生きるより今を生きる方が楽しい

36: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:45:21 ID:pG0V
>>32
ってかまだ21世紀って27年しか経って無いしな・・・

37: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:45:28 ID:9T1p
発展するほど世の中がゴミになる理由はチ。で説明されてる

38: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:46:13 ID:q8ZM
>>37
お釈迦様が生きてた頃にもう見切ってて仏教作ったっていう

40: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:46:29 ID:Z5kn
ロマンチストかな?

44: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:47:40 ID:zzhA
第一次産業革命
労働者「うおおお!!!仕事が楽になる!」
第二次産業革命
労働者「うおおお!!!仕事が楽になる!」
第三次産業革命
労働者「うおおお!!!仕事が楽になる!」
第四次産業革命
労働者「うおおお!!!仕事が楽になる!」

46: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:47:49 ID:cGlS
>>44
ほんま草

50: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:48:31 ID:WKgr
>>46
実際楽にはなってるやん
産業革命前の生活をしたいなら産業革命前の労働者の仕事で良いけど

54: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:49:12 ID:cGlS
>>50
まあ第一次産業革命のころのイギリスの男の平均年齢40以下やしな

69: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:51:13 ID:WKgr
仕事の負担は普通に現代のほうが昭和よりも軽いやろ
仕事が大変になった勢は逆張りが多いと思うで

73: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:51:59 ID:q8ZM
>>69
でもストレスは多そうな気も
とがった鉛筆をどこまでとがらせるか大会とか疲れるしかない

76: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:52:46 ID:WKgr
>>73
全くそう思えん
パソコンを使わず事務作業をするなんて現代人からは苦痛すぎて考えられんわ

77: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:53:00 ID:9NVf
>>76
文字書くだけで苦痛やからな

81: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:54:10 ID:WKgr
>>77
ホンマそれ
昔の労働者の方が仕事量少ないという意見には全く賛同できん!

83: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:54:31 ID:cGlS
>>81
文字書くだけでしごとだったんやで

88: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:56:00 ID:WKgr
>>83
だから昭和の生活は今と比べて圧倒的に貧しいわけやな
生産性が悪すぎる
昭和が悪いわけではなく科学技術の進歩の勝利や

89: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:56:55 ID:q8ZM
>>88
でも若者の生きづらさ みたいのはなかったかと
そこにはSNSが関係していてテクノロジーが生んだサービスが
影を落としているやろね

97: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:58:18 ID:p3ne
>>89
別方向の苦しさはあったから集団就職で上京してきた田舎の教育受けてない孤独な若者の受け皿として創価学会が爆発的に力つけたわけで

100: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:58:51 ID:cGlS
>>97
あの時代の新興宗教というのはわりと今でいう匿名掲示板に近いかもしれんな

101: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:58:54 ID:ualC
本読んでて、建物や絵画や歴史についてすぐ知られるのは
ホンマ最高
日本語で出てこなくてもWEBサイトごと翻訳してくれるし
文化についての論文まで探せる

109: 誰そ彼 26/03/15(日) 17:59:40 ID:q8ZM
>>101
AUのおかげで知りたいに一直線になったね
本当に楽ちん

113: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:00:22 ID:cGlS
>>109
サンキューオーストラリア

112: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:00:14 ID:cGlS
>>101
その調べる最初の一歩がやりやすくなったのはええことやな
ただネットでアクセスできる情報の総体は今までの知の総体のほんの一部やから図書館とか本とか人とか大事にせんとあかん

114: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:00:51 ID:9NVf
>>112
ネットには本に書いてあることなんて全て載ってる
なんて真顔で言うネット民それなりにいるのが怖い所



118: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:01:30 ID:cGlS
>>114
最近は「AIに聞けばいい」だな
その要約の手前のところに大事なものがあるのに

122: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:02:18 ID:9NVf
>>118
AIでも全部は知らん上にそれが正しいか精査する知識ないと遊ばれるだけなのになぁ

116: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:01:11 ID:WKgr
>>112
ホンマにAIのおかげで初手のアクセスがものすごいしやすくなった
最近電子工作やってるんやが昔だったら色んなページ調べて再現して失敗したとかやらなきゃならなかったんやろなあと

124: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:02:29 ID:cGlS
>>116
AIはおとどけ屋さんやからな
その元になってる情報なんかは実は20年前のほーむぺーじ時代の遺産だったりするで(カメラ関係とか)




139: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:06:07 ID:hqHR
一番暮らしやすかったのは2014~2019やな
何もかも安定してたしあの頃は稼ぐチャンスが多かった




144: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:07:05 ID:bV3C
うそをうそと見抜けない人はAIを使うことは難しい

146: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:07:53 ID:p3ne
>>144
脳死AIユーザーに対する既視感なんやろと考えてたんやが20年以上前のソースはGoogle検索の最上位って奴やった

238: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:32:17 ID:bV3C
921e17a0

239: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:32:48 ID:cGlS
>>238
ディストピア映画の一幕かな?

244: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:33:06 ID:p3ne
>>238
お前品川の港南口で働けるほどの階級か?

245: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:33:57 ID:bV3C
>>244
拾い絵にきまっとろう
しかし品川は大企業多いが反対方向駅離れたら凄いさびれてるぞ

248: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:34:30 ID:Gb5Q
>>244
最近は派遣が居るから下級でもそれなりの場所に出入りするで

241: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:32:56 ID:a3Ht
「狩りは娯楽」「労働は苦痛」ってのが本質だと思うわねワイは
歩き回って探索したり頭使いながら仲間と獲物を追いかけ回したりするのって「楽しい」やろ?
人間は何百万年も狩猟採集生活を送ってきたからそれに最適化された感覚を備えとるんよ
でも現代は狩猟も採集もせえへんようなったから仕方なく働いてゲームとかでそれを満たしてるわけ

250: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:34:57 ID:WKgr
>>241
うーん疑問
特に理系は労働を楽しんでる人がそれなりにおると思う(少なくとも自分の仕事内容を聞かれたら嬉しそうに答える)と思うんやがそれらの人は異常者なのかな?
いうて日本は知能労働者は毎年数十万人生まれてるわけでちょっと不思議やわ

260: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:36:48 ID:a3Ht
>>250
娯楽とかそっちのけで「仕事のほうが楽しい!」と“感じる”人がどんだけおるのかという話をしてる

266: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:37:57 ID:WKgr
>>260
そりゃそんな人はほぼいないよ
娯楽は日々の出来事から楽しい部分だけを抽出しているチートやもん
昔の人でもそういう娯楽は持ってたと思うし狩りは娯楽じゃなくて労働やと思うぞ

254: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:35:27 ID:WKgr
だって狩猟が好きなら土木系に行って色んな場所に行くのが最適解にならない?

263: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:37:18 ID:cGlS
>>254
ネットの働き方についての言葉を聞いてると自分がなにかが好きで他人には無関係でも自分を充足させるものがあるっていうことそのものを否定してる気がする
金がすべてって言いたくて人としての喜びすら単純化してるというか

318: 誰そ彼 26/03/15(日) 18:55:25 ID:fnVv
そんなん第二次世界大戦前から言われてるが
いつまで言ってるの?

358: 誰そ彼 26/03/15(日) 19:54:34 ID:12uo
宇宙進出←できません
災害防止←できないし予知すらできません
不老不死←できません
永久エネルギー←できません
遺伝子改造←100年前から進歩してません
AI←お絵描きしかできません

😭

359: 誰そ彼 26/03/15(日) 21:10:45 ID:4MHH
AIで創作の楽しみが増えたって話には全く同意できんわ
「他人の作った技術で、他人が投稿した素材を混ぜた物」を使った創作を、「自身の作品」と言える心理にはなれん

360: 誰そ彼 26/03/15(日) 21:19:42 ID:RbNN
>>359
いや作らせる楽しみがあるやろ

361: 誰そ彼 26/03/15(日) 21:23:02 ID:4MHH
>>360
その出力の過程を「創作」と呼ぶのはもっと理解できん

363: 誰そ彼 26/03/16(月) 00:41:58 ID:Kpe1
>>361
いや創作か否かは関係ないぞ
楽しければいい

382: 誰そ彼 26/03/16(月) 09:25:16 ID:aLd1
便利になれば不便になる

384: 誰そ彼 26/03/18(水) 10:50:05 ID:2iYF
ほなお前ら石器時代で生きていけ


幸福の定義が「金」の奴多いな
1: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:34:50 ID:yT8I
今日も明日も食べられる
それをエネルギーにしてしたい事が出来る

これは祖先達が願って止まなかった幸福やで

2: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:35:17 ID:AmTv
たしかに

3: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:35:26 ID:jGRv
これ

7: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:35:49 ID:UKGu
食べるのは金がいるじゃねえか

9: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:36:05 ID:MEdf
>>7
IDうんこかけご飯やん

11: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:36:17 ID:yT8I
>>9

12: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:36:20 ID:UKGu
>>9
ウンケージーは草

13: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:36:26 ID:95y7
>>7
うわ、お前のIDうんこかけご飯

10: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:36:07 ID:uuJ8
それいったら未来人は未来の技術でなんでもできるからワイは不幸やで

16: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:36:54 ID:yT8I
>>10
論破された気がする

15: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:36:39 ID:AmTv
ご飯食べられるってのは実際ありがたいよな
1日の中3回プラスアルファで幸せあるやん

24: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:38:32 ID:yT8I
>>15
そう思う
その日1日森を歩き回って食えない頃だってあった

27: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:39:27 ID:883m
>>15
奥さんのご飯が素敵で1日3回も幸せやで

26: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:39:20 ID:ipXf
若い頃にお金使うの我慢して体力も気力も衰えた老後のために投資に回す奴ってアホだよな

29: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:39:37 ID:Hko6
金があってようやくちゃんと幸福について考えることが出来るんや

30: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:39:39 ID:2ItD
1日の終わりにあったかいお風呂でさっぱりしてお布団で眠る
これだけで幸せ

34: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:40:59 ID:yT8I
>>30
そういう事だよな

31: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:40:01 ID:883m
仕事で困ったことを切り抜けるのも楽しいね

32: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:40:29 ID:Ennd
金がない生活が苦しいと嘆いてる今の庶民ですら
江戸時代の殿様や明治時代の貴族よりも
遥かに豊かな生活してるから

37: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:41:39 ID:yT8I
>>32
節約もせず贅沢したりソシャゲ課金しながら言ってるんだもんな

43: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:44:52 ID:Ennd
イーロンや孫が年中無休で働いてるの見てると
自分のやりたいことをやったり
人から感謝されたりする方が金よりも幸福なんやろ

45: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:45:25 ID:ZTCM
ワイは最近寝る前に江戸時代のワイの事考えてる
そうすると今の暮らしにめちゃくちゃ感謝できるんや

48: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:46:10 ID:yT8I
>>45
良い習慣やな

47: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:46:07 ID:883m
価値のあるものってわかりにくいねん
例えば美味しいとか美しいとか

そんでそれをわかりやすくするのが値段
値段なら数字なので誰にでもわかる

でも本当は食品偽装にときにみたいに高いものだから
価値のあるものか?っていうとそんなことないっていうw

50: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:46:54 ID:yT8I
>>47
ワイは自分で真剣に描いた絵がルーブルの展示品より価値あると思ってるわ

53: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:48:02 ID:883m
>>50
そこはその人の自由

自分は物差しが自分の中にあるのでいつも楽しい

51: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:46:57 ID:883m
楽しいなんかもわからなくなって
値段に置き換えてる人もいたりしてw

54: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:49:59 ID:yT8I
>>51
絵描き界隈とか見てるとそうなっちゃってる人多いと感じる
常にフォロワー数とか評価される絵かどうかとか、収益化したかとか話してる

最初はそんな事のために描いてなかったんちゃうか?と思う

57: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:51:20 ID:uuJ8
>>54
いや絵自体は楽しいから始めたんだろうけど大抵は金稼ぎ目的やろ
だって別にSNSに投稿する必要ないやん

63: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:54:17 ID:yT8I
>>57
ただ楽しく描いて、SNSで「ワイの絵見て!」ってやらんのか?
ガンプラとかラーメン投稿してる奴らも稼ぎ目的か?

56: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:51:18 ID:zI6n
人生会計学を創始したワイから言わせると、人生のMissionはwell-beingに他ならないが、それは償却性資産の時間お金や健康などの資産、あるいは失敗やこうかいなどの負債に変換して資産-負債が最大化することをにある
これのやって充足感や自己効力を感じられるなら幸福と言える

60: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:52:57 ID:yT8I
>>56
そんな事考えんでも今が幸せと思ったら幸せで良いのに🥺
条件付けるから勝手に幸福を遠ざけるんだよ

(管理人注:これすこ)
40212_0
40213_0
40214_0



65: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:55:05 ID:zI6n
>>60
では、何を持って幸福であるというのか
言語化できない心の情動とでも言うのか

66: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:55:37 ID:yT8I
>>65
「今が幸福」と思ったら幸福じゃね
石拾ってる子供は幸福やろ


58: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:51:58 ID:yT8I
みんな子供時代は世界の事とか考えるだけで、奇麗な石拾ってるだけで、算数の勉強するだけで、
幸せだったんちゃうんか

59: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:52:51 ID:883m
>>58
それはそうなんちゃうか
べつに大人になっても大人の楽しい事はあると思うで
仕事とかそうちゃうか

68: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:56:37 ID:aueo
祖先も食えるやつと食えないやつが居た時代だから食える奴は相対評価で幸福を感じてたんやろな
人間って比較でしか幸福を定義できないあさましい生き物やでほんま

72: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:57:22 ID:yT8I
>>68
比較なしにも幸福は感じられるやろ

75: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:58:47 ID:883m
>>72
比較する人は不幸になりやすいと思うで
一番はむずかしいやろから

登ってるのが幸せ ならええんやろね

80: 誰そ彼 26/04/03(金) 20:59:59 ID:yT8I
>>75
せやな、比較は空しい
1番取っても必ず落ちるから

85: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:01:23 ID:883m
>>80
おいしいものを求めてる人とかそうなるね
1番以外は全部1番よりおいしくないものになっちゃうもの
結果的においしくないものを増やしてることに

順番をつけないで
あれもおいしい これもおいしいなら
なにを食べても幸せにw
ee44bdd6

88: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:02:57 ID:yT8I
>>85
腹空かしてたこ焼き食って美味かったら幸せだよな
SNSで高級料理の投稿見て「ワイはたこ焼きか・・・」と思うような奴らは自分から不幸になってる

101: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:07:11 ID:46mC
満足な豚ワイ「サイゼリア美味いなあ」

109: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:08:40 ID:yT8I
>>101
幸せそう

172: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:21:10 ID:mrZB
衣食住足りて人は礼節を知るので金は不可欠やろ
金だけではないが

184: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:23:13 ID:KtmN
今日も明日も食べられる
それをエネルギーにしてしたい事が出来る
付け加えると
雨風を凌げる住処があるだけでもマシや

192: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:24:28 ID:yT8I
>>184
そう思うよ、冬に野良猫とか見てると申し訳なさすら感じる

190: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:24:18 ID:46mC
明日は彼女とビール飲みながらサッカー見て
その後焼き鳥行く

幸せ

195: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:24:59 ID:yT8I
>>190
良いねぇ、それでええねんな

201: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:25:51 ID:46mC
>>195
贔屓のクラブが勝てば祝い酒
負ければ自棄酒

ああ楽しい

193: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:24:33 ID:kH3L
美味しいものが食べられる
これがワイの幸福や😡

198: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:25:36 ID:yT8I
>>193
ワイもそれが幸せや

196: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:25:06 ID:JtCw
幸福とは感じるストレスが少ないほど幸福であると言えるだろう

202: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:25:54 ID:2ItD
>>196
ワイは適度なストレスは必要と思う派

203: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:26:21 ID:883m
>>202
なにかの困りごとを解決すること
これもたまらなく楽しいね

207: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:26:39 ID:2ItD
>>203
わかる

217: 誰そ彼 26/04/03(金) 21:28:54 ID:2ItD
マズローの欲求5段階説が頭をよぎる

283: 誰そ彼 26/04/03(金) 22:16:49 ID:2ItD
経済の語源は経世済民やのにな

1: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:29:13 ID:106m
なんのために生きてるの?

2: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:29:23 ID:ADqz
お前と会うため

4: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:29:39 ID:106m
>>2
キュン…♡

24: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:32:16 ID:S6Ia
>>2
ぶっちゃけ、マジでこれ
ほどほどに金稼いで、夜中にお前らとこんなことするだけでワイは幸せや

31: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:33:18 ID:jHTm
>>24
泣いたわ
便所行ってくる

12: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:30:20 ID:OPf7
今必死に生きるための人生の目的を探してる
このままじゃ死ぬから
もうコレが生きる楽しみになってる

15: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:30:59 ID:106m
>>12
ワイも同じような状態や
生きる目的が分からなくなって人生飽きてきたわ

33: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:33:36 ID:u07u
何もなかったけど、ナンプレの本買って最近人生楽しい

35: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:33:58 ID:106m
>>33
なんか悟りに入ってそうやな

39: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:35:04 ID:u07u
>>35
どうしても分からん時はおんj民に相談してる
皆優しいからヒント教えてくれる

41: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:35:27 ID:106m
>>39
烏合の衆とはいえ集合知を舐めてはいけない

37: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:34:50 ID:106m
なんか人生の目的欲しいよな~
惰性で労働して食って寝てる

43: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:36:04 ID:u07u
あとやっぱ恋人と会うことが結局一番でかいモチベかも

44: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:36:31 ID:106m
>>43
そういう時代はとうに過ぎてしもうた

45: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:37:08 ID:u07u
>>44
達観してるな
イッチ何歳?

46: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:37:18 ID:106m
>>45
今年で34

50: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:38:11 ID:u07u
>>46
10年先輩や
イッチは今趣味ないんか

51: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:38:37 ID:106m
>>50
のめり込むような趣味はないな

55: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:39:42 ID:u07u
>>51
なんかやろうと思っても気力ないよな働いてると

57: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:40:11 ID:106m
>>55
せやねん
かといって無職になっても何もやらんと思うわ

64: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:41:39 ID:u07u
>>57
料理とかは結構時間忘れられるからワイは好きやな
料理する時間が最近ないけど

67: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:42:23 ID:106m
>>64
凝ったもの作れる人凄いわ
ワイは肉焼いて食べるだけとか、レタスちぎって齧るだけとかやわね

73: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:43:17 ID:u07u
>>67
焼いたりちぎったりしてるだけで偉いで
ワイは最近買い物にもいけん

48: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:37:33 ID:106m
おっちゃんですまん

54: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:39:31 ID:106m
ちなみに会社では干されて畑違いの部署に飛んで新卒のように仕事を覚え直してる

62: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:41:24 ID:c5IW
子育て

65: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:41:47 ID:106m
>>62
その辺はまあもう諦めてる

71: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:43:06 ID:dMlN
ここまでオ〇ニーとかセッ〇スなし

77: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:43:34 ID:106m
>>71
なんかAI使って行くとこまでイった気がするわ

78: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:43:55 ID:jHTm
>>77
おっ

74: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:43:19 ID:RbV2
今日の無職ウェルビーイングスレはここか

80: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:44:47 ID:106m
>>74
どうぞいらっしゃい

81: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:46:11 ID:106m
皆さん良い夢を
レスバの続き起きたら読むわ
おやす

82: 誰そ彼 26/04/10(金) 00:46:38 ID:jHTm
>>81
明日もがんばえよー🥺

87: 誰そ彼 26/04/10(金) 01:04:51 ID:1vOt
友達と遊んだりお酒飲んだり恋愛したりいろいろ
本とか映画もすきだし芸術とか花とかいっぱいありすぎる

95: 誰そ彼 26/04/10(金) 05:24:22 ID:RSfO
ご飯とか仕事とかきれいなものを見るとか家族の話を聞くとか
そういうのが楽しいで

97: 誰そ彼 26/04/10(金) 05:31:47 ID:R2WD
えっちな抱き枕抱いて寝ること

98: 誰そ彼 26/04/10(金) 05:42:22 ID:RSfO
楽しい時間をできるだけ長くしたい
そうなるようにしてる
暇つぶしはおんJが楽しいね

99: 誰そ彼 26/04/10(金) 05:43:06 ID:HsGg
死ねないから生きてる

104: 誰そ彼 26/04/10(金) 14:16:25 ID:XRMv
酒器集めてそれで酒飲むこと
数学やること
読書



(管理人注:ダイマ。YouTubeの方も、ようやく動画ができてきました。
最新の動画では先日、アメリカ政府によって公開されましたUFO映像集にも触れております。
しご興味がございましたらご閲覧・チャンネルご登録・高評価頂戴できましたら幸甚に存じます。

今後とも、黄昏ちゃんねるは止まりませんので、何卒よろしくお願い申し上げます)