no title

1: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:19:20 ID:LyM
なんかある
転載元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1436815160/
2: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:20:53 ID:tIu
子供が産まれたら鶏肉山に埋めにいくとか?


3: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:21:57 ID:JYA
>>2kwsk

16: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:33:32 ID:tIu
>>3
産まれて半年以内に血族の男3人と産まれた赤ん坊と地区長の5人で山に登って産まれた赤ん坊と同じ位の重さの肉を埋める

17: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:34:26 ID:s4L
>>16奇妙だな

20: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:37:56 ID:tIu
>>17
穴掘って赤ん坊置いて砂かけるふりして肉と入れ換えるパターンと普通に肉埋めるパターンがあるって地区長が

21: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:39:00 ID:s4L
>>20へー

25: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:40:20 ID:sss
>>21
むかーし疫病が流行ってそういう根も葉もない噂が伝承みたいな感じで残ったらしいよ

27: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:42:26 ID:s4L
>>25疫病を妖怪のせいにするのは、確かに聞いたことあるな

5: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:23:28 ID:CKs
満月の夜は満月に向かって
ちんこを出すとか?

6: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:23:54 ID:JYA
>>5マジで?

9: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:26:46 ID:CKs
>>6
はっ?
満月にちんこを向けないと
子供授かっらねーだろwww
月は子宝の源だろ

10: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:27:16 ID:JYA
>>9まぁそうだな

11: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:29:59 ID:CKs
>>10
月が精子補充してくれてんだよ?
月に向けなきゃあかんだろ

12: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:30:35 ID:s4L
>>11
スッポンもな?

15: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:32:55 ID:CKs
>>12
って、設定みたいなもんだろ?

17: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:34:26 ID:s4L
>>15
まぁ風習なんてそんなものか
スッポン補充できるが

13: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:31:25 ID:sss
風習じゃないけど伝承ならある
一人死ぬと七人連れてかれるってやつ

14: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:32:05 ID:s4L
>>13
七人ミサキだな?

18: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:35:30 ID:sss
>>14
違うよ
その町で一人死ぬとそいつに七人連れてかれるんだよ

19: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:36:44 ID:s4L
>>18だから七人ミサキだろ
ぬーべーで見たのか?

22: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:39:17 ID:sss
>>19
七人ミサキは知ってるよ
ぬーべーが倒せなかったやつだろトラウマだ
俺の田舎で本当にある話

27: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:42:26 ID:s4L
>>22怖いな七人連れて行くのは……

21: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:39:00 ID:s4L
>>18え?聞いたことないぞ
七人連れて行くのは、興味深い
連れて行かれる条件とかあんの?

24: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:39:48 ID:dw0
俺の友達だけど、結婚しようとした女の田舎に面倒な風習があって別れてた

26: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:40:30 ID:Bc7
>>24
どんな?

28: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:43:25 ID:dw0
>>26
挨拶に行く

結婚するまで女の貞操を守るという契りを交わすことに

もうやっちゃったと分かるなり、お祓いさせられる

お互いの汚れが落ちたのを神主(?)が認めてから、改めて挨拶に行くことに

お祓いのために頻繁にそこに行かなければならないことが判明

もういい。サヨナラ

29: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:44:27 ID:s4L
>>28面倒だな……清めってあんまり効かないのに

30: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:46:49 ID:dw0
>>29
形式的な奴らしいが、片道4時間はキツいって愚痴ってた
で、それが元で彼女と喧嘩別れ

激怒した親父さんが怒鳴り込んできた時に、俺まで巻き込まれたぞ

33: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:48:54 ID:s4L
>>30ある意味怖いな

34: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:53:42 ID:dw0
>>33
いやいや、やりとりは笑えたよ

親父「なぜ娘を捨てた!」
友「形式だが儀式だか面倒なんだよ!」
親父「汚れを落として結婚するのがどうたらこうたら……!」
女「そうよ!我慢してよ!」
友「うるせえ!それが面倒って言ってんだよ!だいたいお前俺と付き合った時は経験済みだっただろ!」
親父「なにっ!?どういうことだ!?」
女「違う違う違う違う……!フジコフジコ」
親父「違うと言ってるぞ!」
友「ああもう面倒くせえええ!」
俺「アッハッハッハ( ̄▽ ̄)」

35: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:58:28 ID:s4L
>>34なら良かったよ

31: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:47:16 ID:m5m
荷を引きずるな 最悪振り向くな
森の奥には入るな 最悪足音を立てずに戻れ
月の見えない夜は出歩くな 最悪明るいところを歩け
日陰には入るな 最悪日陰では声を上げるな

32: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:48:36 ID:vJN
>>31
それなんの言葉??

こわい…

39: 誰そ彼 2015/07/14(火)05:07:07 ID:m5m
>>32
昔話にまつわる口伝というか詩みたいなもんだけど


昔この辺りのどこかの山に鬼がいた。暴れ回るから村人たちはお金を出し合って名のある坊さんをよび、鬼をその辺で一番引っ張る力が強いとする山に封印した。引っ張る力というのは、その山ではよく遭難や神隠しが起こっていた。
険しい山でもないし天候が不安定ということもないから、村の老人たちはあの山に引っ張られているんだと言っていた。
そんな力の強い山に封じても、鬼はたまに抜け出して力を溜め込むことのできる闇に紛れて人を狙う。

鬼の目は坊さんが封印するときにくり抜かれているので、音を立てなければ気づかれずに逃げられる。
しかし、そのことに気付くまでに村人は6人も襲われた。村長は迷っていた。流石に大きくはない村だとは言っても自分はこの村を治める官職のような立場だ。
そんな御伽噺のような話をしても、老人たちは信じるだろうが大半の連中は信じないだろう。
そう考えた村長は詩を妻に伝いに噂にし、鬼の存在を村人たちに警告することにした。

荷を引きずるな 最悪振り向くな
森の奥には入るな 最悪足音を立てずに戻れ
月の見えない夜は出歩くな 最悪明るいところを歩け
日陰には入るな 最悪日陰では声を上げるな

普段、封印されている鬼は闇にしか近づけない。
目の見えない鬼は耳に頼って獲物を探している。

これが効いたのか以後60年、鬼に襲われるものは一人もいなかった。元々村は辺鄙な場所にあり、余所者もやってこなかったことも良かった。



今では封印が強まり鬼は動けなくなったとも、死んだとも言われている。





なんで妄想すると楽しい。

33: 誰そ彼 2015/07/14(火)04:48:54 ID:s4L
>>31熊とかいるからね山奥は

40: 誰そ彼 2015/07/14(火)05:18:26 ID:HcP
俺の村に古くから伝わるオヤシロさまってのは知ってるか?
綿流し祭っていうんだけど

42: 誰そ彼 2015/07/14(火)05:20:35 ID:9Zo
>>40聞いたことはあるkwsk

43: 誰そ彼 2015/07/14(火)05:26:52 ID:tIu
>>40
おはぎ食べるか

41: 誰そ彼 2015/07/14(火)05:19:28 ID:4Gq
良スレ神スレ
これは期待できる
ブクマしとこう

44: 誰そ彼 2015/07/14(火)10:18:53 ID:bK6
おじろく・おばさ思い出した

no title

no title

no title

46: 誰そ彼 2015/07/14(火)10:27:10 ID:dtE
>>44
第二子以降は長男を支えるための奴隷として育てられるっていう長野の風習だっけ

45: 誰そ彼 2015/07/14(火)10:20:22 ID:w1a
いじめっ子におっぱい触らせる生徒会長ってのがずっとあったな

47: 誰そ彼 2015/07/14(火)10:28:49 ID:S6z
牛の頭切り落として埋めに行く風習とか

48: 誰そ彼 2015/07/14(火)10:30:54 ID:S6z
医者をいじめる風習というのが秋田県にあってな

49: 誰そ彼 2015/07/14(火)10:33:50 ID:KfU
風習というか上の世代が止められないまま慣習になってるんだけど
地区で出す山車の先導役は親の寄付でも本人の素質でもなく、地区の十代から二十代までのうち一番人望ある奴を選ぶ
つい最近近くの地区で人選ミスったらしくて惨事が起きた