EkFZujkUcAAYZ_L

橋下徹さんとたかまつななが、 TBSグッとラック!#guttoluck_tbs にて議論します。日本学術会議ら首相の任命拒否はあり?なし? pic.twitter.com/4dRseWJhJA
グッとラックで橋下徹氏とたかまつなな氏が戦ってる
#TBS
#グッとラック


「学術会議の任命を拒否できない」たかまつなな
VS
「学術会議の任命を拒否できる」踊る弁護士橋下徹

頑張れ、たかまつなな、橋下を論破だ!

返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に


(管理人補足:橋下氏「まず学術会議は政府の機関なんですかね?」

 たかまつ氏「独立した機関です」

   橋本氏「独立した何の機関ですか?」

 たかまつ氏「内閣総理大臣が所轄する機関です」

   橋本氏「公の機関ですよね。民間の機関だったら好き勝手にやればいいと思います。でも.....」)


たかまつなな、橋下徹に論破されてるw
橋下徹は好きじゃないが、たかまつななごときじゃ話にならない
たかまつななVS橋下徹

序盤から橋下徹さんが相手をボコしてるのめっちゃおもろいな。

返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に


(管理人補足:橋下氏「例えば最高裁の裁判官は内閣が選びます。ですが、司法権の独立は保証されています。ですので、学術会議のメンバーを政府が選んでよいからといって、学術会議の独立が直ちに脅かされるわけではない」

 たかまつ氏「でも、国公立大の学長もですが、内閣に任命権があれば政府は学問の自由を脅かせるということになりますよね」

   橋下氏「しかしもし任命権がないのだとしたら、国民は政府を介して学術団体に関与できなくなる、学術団体は国民の意見を無視できるということになります」

 たかまつ氏「政府が国民の意見を無視して暴走したらどうするんですか? 独裁ってことも考えられますよね」

   橋下氏「それは選挙で国民が変えればいいんです」)


#ぐっとラック

今日は橋下学校開校って感じの進行ですか?ほいで、なんで、たかまつななはこんなに喧嘩腰なんだ?

たかまつななとかいうヒステリックなYouTuberが橋下徹に完全に論破されてる
たかまつなな ヤバイなこの人😂めっちゃ興奮してる😂橋下徹に勝てると思ったんだろうか😂
たかまつなな

橋下徹

勝負になってないな。

乙女と大人だな。

たかまつななお粗末だな。
橋下徹強すぎ
オーバーキルされて感情論で否定しかできてないやんけ

返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に


(管理人補足:橋下氏「学術会議が暴走する可能性もありますよね? 学術会議は戦争に反対する旨の声明を終戦直後に出しています。これは問題ない。ですがその後、軍事研究を禁止する声明も出しています。なぜ学術会議が禁止できるんですか? 学術会議の暴走です」

 たかまつ氏「日本国憲法で戦争は禁止されています」

   橋下氏「戦争をしないための軍事研究ってのもあるんですよ? もちろん学術会議が禁止するという声明を出した方がいいという声もある。僕は反対。であれば、この僕の声は誰が学術会議に届けてくれるんですか? 僕が学術会議に行ったらおかしいですよね。だから選挙を通して、声を届けてもらうんです」)


一方通行で思想の押し着せするより、両方の考えの人間を出して視聴者に考えさせる
これからのテレビはこうでないとあかん

橋下の相手が『たかまつなな』じゃあ役不足にも過ぎるけど(笑)

#グっとラック

最近、橋下徹は変だと思ってたが全部変じゃないんだな。

たかまつななって知らんが、誰?

たかまつななは橋下に説得させられてるやん(笑)
圧倒的にロジックは橋下
たかまつななはただの感情論
#グッとラック

返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に


(管理人補足:ハセン氏「今までこれ(メンバーの任命)は形式的に承認されてきました。この点についてはどう思われますか?」

  橋下氏「菅さん、政府の説明は不十分だと思います。今回は俯瞰的に見たと言っているけれど、形式的な承認が間違いだったとはっきり言えばいいのに。僕とたかまつさんがずっと喋ってて申し訳ないから皆さんの意見も聞きたいのだけれど」

 志らく氏「うん、入ってけないね(会場笑)。橋下さんの言うこともわかりますよ。でも今、怒ってる人は説明がないから怒っているんだよね。これまでは形式的にやってたのに、今回は実は任命権・拒否権があるから拒否しますよってのにも説明がない」

たかまつ氏「拒否権はないんですよね」

  橋下氏「たかまつさん、拒否権はないんじゃあなくて、任命権の中に選ぶことと拒否することは入ってるんです。(中略)問題は、今回メンバーを選ぶにあたって政府に都合の悪い人を弾いたんじゃあないかってのが見え隠れすることにあるんですよ」

たかまつ氏「橋下さんスゴいですよね。逆にお聞きしたいんですけど、メンバーを弾いたかもしれないということに関しては疑問を持っておられるんですよね。でしたら、なぜ内閣に任命権があることをそんなに許可できるんですか?」

 田村淳氏「(ここで、志らく氏からCM入りを振られて)二人は俺ね、手を取り合えると思うんですよ(会場笑)。二人とも説明があればいいってことですもんね」)


#ぐっとラック

たかまつなな 橋下先生に教わる からの
たかまつなな アツシの懐におさまる の巻〜

朝から橋下徹無双。たかまつなな相手が悪すぎるし、もっと勉強なさい。
#グッとラック

学術会議の任命権問題。
橋下徹とたかまつななの討論。
知識と客観性と説得力の差がえげつない。
人を納得させるためには知識と客観性がいかに重要かが分かるいいケーススタディですね。
#ぐっとラック

終始渋い顔のたかまつななさん
笑うと可愛いのかよ‼️
やはり女性は笑顔かよ‼️

対決に来ている相当ハードルの高いたかまつさんを笑わせる橋下徹氏、マジ半端ないですよ‼️

#グッとラック
#たかまつなな
#橋下徹
#日本学術会議
#TBS

志らくさん単体で喋ってるときあんまり好きじゃないけど、たかまつななと橋下徹の間に立ってる時良いクッション役してるな
橋下先生が生徒のたかまつななさんに教えてあげてる回になってる #グッとラック
#グッとラック#学術会議 の件を、たかまつなな と 橋下徹が意見をぶつけてるけど、橋下さんの言っている事は納得出来る。たかまつさんの言ってる事に一部分かるが少しズレている。そこを橋下さんがキチンと指摘している。良い議論
せっかく橋下徹さんが、たかまつななの意見を汲んだ「拒否された6人は反政府の人ばかりなのは、どうしてかなぁと思うよね」という話をしても、少しも受け入れずにキンキン声で噛みつく、YouTuberたかまつなな。。#グッとラック #橋下徹 #たかまつなな
『橋下徹』と『たかまつなな』のそれぞれでリアタイ検索をすると思想が透けて面白い
#グッとラック

橋下徹氏とたかまつななのバトル見てたけど、段々たかまつなながおかしくなっていった…とりあえずロンブーあつしって賢いんだなということは分かった。

たかまつなな氏は反対の感情論のみ。橋下徹氏は視聴者にもたかまつ氏にも分かりやすい説明。だが、たかまつ氏は感情論。話にならないほどのフルボッコ。学術うんぬんは置いていても、ディベートですらなく、悪ガキが先生や親に悪戯を詰問されてる感じかな。もちろん先生約は橋下徹氏だよ。
(承前)TBSの「たかまつなな」氏と橋下徹氏の議論。

 選挙で認められたから独裁もOKという立場と、選挙で選ばれた首長に対するチェック機能を有効化させなければいけないという、根底的な立場の違いがあったようにおもいます。


@nanatakamatsu
#グッとラック
なんか楽しそう見たかった。
橋下徹氏は好きな部類ではないけど彼は弁護士だから口たつし、たかまつなな氏なんかじゃ議論にもならないでしょ。

たかまつななさん、カメラの前でしかも生放送の中、あの若さで橋下徹との討論に挑んだ勇気が凄いし、あたしだったら緊張と興奮でまともな会話もできないと思う。
出社の身支度の手を止めて見入っちゃったし、同世代として彼女を応援したいと思った。頑張れー!

橋下氏とたかまつ氏の討論、朝から見応えありましたな!
ほぼ橋下ステージだったけど😁


#グッとラッ

たかまつななと橋下徹が激論になり、しらくと田村淳が入っていけない状況にw
ヒマなのでTVの橋下徹とたかまつななとの討論みてたんだけど「政府による任命権の可否」を問うならそりゃあ橋下徹の主張が勝つに決まってるし、さながらボクシングルールで戦った那須川天心vsメイウェザーじゃん。
たかまつななが橋下徹とやり合ったみたいだけど、彼女をYouTuberと思ってる人が多くて驚いた。

元々はフェリス出身の高学歴芸人としてそこそこTV出てたのに。

それがいつの間にかNHKに入局してて、それを辞めて、その辺りから訳分かんない人になってる。

たかまつななの話し方を聞いて『やっぱりお茶の間に需要がある人(淳と志らくと橋下徹)ってお話しが上手なんだな』と思ったわね
たかまつなな氏にしろ、橋下徹氏にしろ、どっちも政府関係者でもない。ましてや放送はTBS。

反政権思想が学者やお勉強バカに浸透しやすいのは、理想を見過ぎて現実逃避するから。

#グッとラック

大阪府政・市政を行った橋本氏の方が現実寄り。陰謀論や差別を口に出すほど、論客は安っぽくなる。

たかまつなな擁護で橋下批判してるやつに論理的な意見はひとつも見当たらなかった。感情で嫌いって言ってるだけw
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に


(管理人補足:ここから話は性風俗店への持続化給付金の話へ。

   橋下氏の立場『風俗女性へは給付金あり。性風俗店にはなし。僕の理由は一つだけ“国民感情”。国民が性風俗産業に税金を投入してもいいと思うのであれば、やってもいいと思う。無店舗型の風俗もあるのだから、性風俗店が家賃がということで給付金を欲しいのであれば、今の世論は納得するのかな(中略あり)』

 たかまつ氏の立場『店にも給付金あり。差別をしてもいいのか』

   橋下氏「これは区別です。例えば志らくさんと淳さんも給付金は貰えません。所得が大きいから。ここ(風俗女性と性風俗店)には(国民感情を鑑み?)区別が必要だと思う(中略あり)」

  志らく氏「税金を払ってるんだから、(店も)貰うべきだよね。でも国民感情と言われるとどうかと思う」

   橋下氏「これは僕の感覚ですから、国民感情ではないかもしれません。ですが僕は親として、娘がそういう職業を考えていたら『ちょっと考えたら』と言う親です」

 たかまつ氏「実際の国民感情はどうなんでしょうか?」

  ハセン氏「調査の結果、47%が支払うべき、53%が支払うべきではないということでした」

   橋下氏「これが一般的な飲食店であれば過半数が支払うべきになるはず。これは政治家が汲んで区別しないと、国としては国民感情から離れた政治になってしまう。尤もこれは裁判所で決めることですよ」

 たかまつ氏「そうですね。そのための説明を求めているわけですし」)


たかまつななと橋下徹の議論で、橋下徹が「国民感情が〜」って言って、性風俗店に持続化給付金払わなくていいって言ってるけど、税金払ってるなら給付しても良くね?って思うんだよね。橋下徹の言ってることって国民感情より橋下徹の私的感情って感じよね…
たかまつなな「給付金が出ないのは風俗女性への差別だ❗️」👉️橋下徹「女性には給付金は出ますよ」👉️たかまつなな「でも店舗潰れたら女性が困る❗️」👉️橋下徹「いやいや、だから無店舗型がほとんどだから…(3回目)」

感情論ばかりで、人の話を何も聞いてない証拠👉️#たかつなな #グッとラック

橋下徹とたかまつななの議論を見て改めて思ったこと。

【話上手は聞き上手】

橋下が喋ってるそばから反対意見を挟むたかまつの余裕の無さ

たかまつの話を最後まで聞いた上で反対意見を述べる余裕の橋下

どちらの意見が受け入れられやすいかは火を見るより明らか

#橋下徹
#たかまつなな

本当の国民感情は、たかまつなな寄り的な考えだと思うんだが橋下徹に意見するには弱すぎた。しかし無店舗に行ったらええやん論は都会に住む人の話。地方の無店舗は逆に恐ないか?
#グッとラック