to_line_04

1: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:00:42 ID:uRdB
8世代では「どくどく」が使えなくなったことが話題になったけど、逆にそれまで使えた理由は何なんやろ?
ゲームデザインの都合、ストーリーで最終手段の「どくまも」をできるようにするためかな?

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663344042/

3: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:01:59 ID:jATx
射精やろ


14: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:06:38 ID:tvHJ
>>3
これメンス

5: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:02:22 ID:hleZ
つかチー牛しか知らねぇよ
使えたこと初めて知ったわ

6: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:02:30 ID:kaZb
うんちだぞ

7: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:02:36 ID:uRdB
ほとんどのポケモンがまもるを使える←わかる
ほとんどのポケモンがみがわりを使える←わかる

ほとんどのポケモンがどくどくを使える←???

18: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:07:49 ID:Q3Ry
みんな誰しも毒吐きたくなるときあるやろ

28: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:11:13 ID:yNss
昔のポケモン下ネタとか普通にあるからどくどくは射精ってちょっとありそう

35: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:13:48 ID:T7Ep
モンボに入るとき小さくなれるのと同じようにポケモンの標準能力なんやない

38: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:15:17 ID:uRdB
>>35
設定はそれで説明つけるにしても、ゲームデザイン上どんな理由でどくどくをもたせる必要があったんやろうかと

43: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:17:18 ID:T7Ep
>>38
どくどくの技コードを持たせないとバグりやすくなるからとか?
でも初代に関してはそれ以前の問題やから微妙やな

55: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:20:34 ID:xHIz
逆に菌の一つでも持ってないとおかしいやろ
触ったらうつるんや

56: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:22:10 ID:uRdB
>>55
同種にすら効く致死性の菌を全種類が保菌してるって、設定としてよくわからん
本当にそういう設定なら「そうなんかあ」で納得するけど、なんとなく違う気がする

69: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:32:13 ID:L4A0
すべてのポケモンが潜在的に毒を持ってるって伏線やぞ
あの世界のポケモンはあの世界では毒と呼ばれている物質から生まれた
エヴァみたいなもんや

74: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:33:38 ID:uuuu
人間も毒って出せるの?

76: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:34:22 ID:iS6O
>>74
精液って亜鉛たっぷりだから飲み過ぎると毒やで

83: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:38:00 ID:uuuu
>>76
えっっ

78: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:36:20 ID:uRdB
設定というよりもゲームデザイン上なぜ使えることにしていたのかが気になる
誰もが使えることで何をしたかったんやろ

90: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:42:10 ID:T7Ep
ゲームデザイン上って言われてもよう分からんくなってきた
>>7に則るならポケモンは野生で生きることを前提として生まれてくる生物で、どくどくは生きる上での必須スキルやった→それを感じさせるために殆どのポケモンにどくどくを持たせたとか

94: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:44:13 ID:uRdB
>>90
それは設定
ワイが本当に気になるのは、「多くのポケモンにどくどくを持たせた方が面白いゲームになるだろう」っていう判断の理由や
例えば、多くのポケモンにまもるを持たせるのは対戦ゲームとして自然な発想やろ?
RPGではぼうぎょコマンドがありがちやしな
でもどくどくを持たせる理由がようわからんという話

97: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:45:57 ID:T7Ep
>>94
手軽にスリップダメージ技持たせたかったんちゃうか

110: 誰そ彼 22/09/17(土) 01:53:26 ID:uRdB
>>97
これなんかなとは思うけど、全ポケモンってのがな
虫とかアーボとかゴルバットとかベトベターとかおるわけやし、こいつら以外に持たせる理由がわからんのや

116: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:00:39 ID:uRdB
今北がいれば一緒に考えてほしいんやけど、なんでほとんどすべてポケモンがどくどくを使えたんだと思う?

118: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:01:18 ID:ZTYY
すまんけど真面目に考えてるのイッチだけやで

120: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:04:16 ID:uRdB
>>118
別に真面目に考えていないことをわざわざ報告してくれなくてもええで

125: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:07:07 ID:ZTYY
>>120
気付いてなさそうで可哀想だったから...

134: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:12:30 ID:JsAv
ポケダンで「もしかしてエッチなこと!?」発言があるから
少なくとも生殖行為みたいなものはあるんやろうね

138: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:16:18 ID:uRdB
>>134
あると思うが、多分ほんの一瞬か、ほんの些細なやりとりで終わるんやと思う
それか育て屋で「仲良くする」描写があることから、精神的な交信かも

135: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:12:45 ID:oKl5
そんなん原爆撃ち込まれた日本が舞台やからやん

139: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:16:55 ID:uRdB
>>135
初代の舞台はカントー(≒関東)なので原爆は関係ないと思う

171: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:43:26 ID:YS7f
でもポケモンって腹裂いたら普通に臓器がありそうやし
卵生なら普通に生殖行動を起こしてると思うんやけどな

173: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:45:21 ID:uRdB
>>171
タマゴというが、本当に鳥類や魚類のような卵生なのか?という話がある
シント遺跡では無から生成されてるし、少なからず霊的な過程は経てると思う
そうでもないと一例も交尾が確認できないのは無理がある

175: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:49:44 ID:YS7f
>>173
それやったらデータ的な存在なんかもなバイオアンドロイドみたいな

178: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:51:13 ID:uRdB
>>175
まあパソコンに預けたり通信ケーブルを通して交換(実際ゲーム内で「通信交換」を行う描写がある)する時点で電子生物の要素は持ってるよな

176: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:49:59 ID:pILw
なんだろう
友達ってこういうアホなやり取りできるもんだったなって思えるいいスレだった
イッチだけ空気が違ったけど

179: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:53:07 ID:uRdB
>>176
「ポケモン生物学」っていう二次創作ジャンルがあって、そこではこういう姿勢は結構普通やで
まあ、物語の考察(と言う名の妄想)って真面目にやるのが普通やし

180: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:54:17 ID:pILw
>>179
ここおんj、ガイジ板なんすわ

182: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:55:36 ID:uRdB
>>180
こういうのってどれくらい作品に興味があるかっていう気持ちの問題だと思う

177: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:50:04 ID:uRdB
ゲームデザイン上の話で言えば、バトルの長期化を嫌ったとかなんかな?

174: 誰そ彼 22/09/17(土) 02:45:26 ID:ZTYY
不毛な時間でも終わりは切ないもんやね...

185: 誰そ彼 22/09/17(土) 03:17:40 ID:t1ug
真面目に考察した結果 どくどく=射精 ってマ?
(管理人注:関連記事↓)