2022-07-10 (2)

1: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:03:04 ID:DQUT
納得いかんわ
人によるとしか言えんやろ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1657350184/

2: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:03:57 ID:HDaJ
つまりおんj民はガイジであるは真とは言えないということか

7: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:04:35 ID:DQUT
>>2
いや
おんJ民はガイジやこれは真である


8: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:05:03 ID:5SJS
>>7
人によるとしか言えんやろ

11: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:05:36 ID:DQUT
>>8
いやそれはない
おんJ民はガイジ
でもガイジじゃなきゃおんJ民ではないってのは違う気がする

3: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:04:13 ID:a3AE
いやガイジでなければおんJ民ではないやろ

5: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:04:25 ID:a3AE
おんJ民になった瞬間からガイジや

13: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:06:05 ID:DQUT
>>5
ガイジの境界線やね

10: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:05:29 ID:a3AE
おんJを見ることは事故みたいなもの
事故によって障害を持つことになるんや

12: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:06:02 ID:HS1x
「は」と言うか「なら」の方がいいかもな

17: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:06:42 ID:DQUT
>>12
あーー
「おんJ民ならガイジである。」か

14: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:06:24 ID:AavB
おんj民はガイジの真部分集合なので自明

15: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:06:30 ID:2JZ2
おんj民は全員ガイジって事やろ?

16: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:06:39 ID:qamg
真と対偶に矛盾ないやろこれは

21: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:07:36 ID:DQUT
でも真の部分だけで判断すると
上げた対偶通りになるんやろ?
なんかそれが納得いかんのや

29: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:09:10 ID:qamg
>>21
対偶に納得いかなくて真の部分で納得いかなくない理由が第三者目線やとわからんわ

23: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:08:01 ID:EupD
じゃはやくガイジじゃないおんJ民つれてきてよ

26: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:08:16 ID:U5Gi
>>23
お、呼んだか?

28: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:08:55 ID:KE0V
たいぐうってなんや
ぐうおいしい的なこと?

31: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:09:41 ID:U3Xo
>>28
1番賢いやつ来たな

24: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:08:05 ID:a3AE
感覚的に納得がいかないことを論理的に説明するのが数学
数学は言語

35: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:10:00 ID:lImd
「おんJガイジのパラドックス」て名前で論文投稿しろ

119: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:42:24 ID:Q2Ex
>>35
一見ガイジじゃないおんJ民もいそうな気はするけど
実際ガイジじゃないおんJ民はおらんからパラドックスやな

38: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:13:29 ID:M5kT
待遇に納得いかんってことは「ガイジでないおんJ民」は許容するってことなん?
そうすると「おんJ民はガイジである」が真でなくならない?

42: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:14:46 ID:a3AE
>>38
頭では理解できてもモヤモヤするってやつやな

43: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:14:53 ID:DQUT
>>42
せや

41: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:14:32 ID:DQUT
三段論法も納得いかんのよな

クソ漏らしならおんJ民である←わかる
おんJ民ならガイジである←わかる
クソ漏らしならガイジである←わからない

クソ漏らしたと言え一概にガイジとは言えんやろ

47: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:15:46 ID:4UMP
>>41
1つ目の命題が偽だからやん
漏らす人が必ずおんJをやってることになるよ

55: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:16:47 ID:DQUT
>>47
あっ…思い込みが過ぎたけど確かにそうや

56: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:17:14 ID:00Q8
>>55
日本語を正しく使うのが大事やで

49: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:16:04 ID:6QmW
対偶とはこういうことや
2022-07-10 (2)

52: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:16:19 ID:DQUT
>>49
すげぇ

57: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:18:03 ID:DQUT
ガイジじゃないおんJ民って居そうやん?←居そう
でもさ、おんJ民ってガイジではあるやん?

64: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:19:15 ID:4UMP
>>57
対偶取る以前に、そもそもそこに疑問があるからやん

65: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:19:34 ID:DQUT
>>64
いや、真はほんまに真や

67: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:20:14 ID:4UMP
>>65
でもお前の考えやと
「ガイジじゃないおんJ民が居る」も真のように思えるんやろ?

71: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:21:25 ID:DQUT
>>67
せや
おんJ民はガイジだけど
ガイジがおんJ民の前提条件ではないと思ってるところもある

87: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:24:26 ID:4UMP
>>71
そこで対立しとるねん
前者は
「AさんはおんJ民 ⇒ Aさんはガイジ」
後者は
「『AさんはおんJ民 ⇒ Aさんはガイジ』でない」
って言っとるねんで
シンプルに矛盾やねん

91: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:26:15 ID:DQUT
>>87
え?そうなるんか??
おんJ民ならそりゃガイジだけど
ガイジじゃないとおんJ民ではないってのはむず痒いなって感覚だったわけやが
おんJ民はガイジでは無いと仮定するならガイジでなければおんJ民ってならんか?

93: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:27:10 ID:U3Xo
>>91
そうはならんやろ…

96: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:27:50 ID:4UMP
>>91
>おんJ民はガイジでは無いと仮定するならガイジでなければおんJ民ってならんか?

お前は
「『AさんはおんJ民 ⇒ Aさんはガイジ』でない」

「AさんはおんJ民 ⇒ Aさんはガイジでない」
を混同してるぞ

97: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:28:10 ID:a3AE
>>91
「おんJ民ならばガイジ」が否定されても、「おんJ民の中にガイジじゃないやつが1人以上いる」ことしか正しいとはわからんで
おんJ民が全員健常者なわけではない

102: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:29:11 ID:qamg
>>91
だからそのゆるゆるの前提で命題立てたのを反例見つけ出して論理的に誤ってることを証明できてめでたしって話やろ
背理法の正しい使い方やで

58: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:18:21 ID:DQUT
綱渡りな感覚がモヤモヤするんよなぁ

63: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:19:14 ID:M5kT
「ガイジじゃないおんJ民」が居る時点で
「おんJ民は多数のガイジと一部のガイジじゃないやつで構成される」が正しいとこやろ

66: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:20:01 ID:a3AE
言い方を変えるだけで人間が受ける印象はこんなにも違うのだ😭


69: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:20:43 ID:DQUT
おんJ民←ガイジ
は理解出来るやん?
でもガイジじゃないとおんJ民じゃないってのは横暴じゃね?

72: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:21:28 ID:4UMP
>>69
その矢印の向きだと
「ガイジならばおんJ民」やで

75: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:22:28 ID:DQUT
>>72
いや…
ガイジならばおんJ民と
ガイジでなければおんJ民じゃない
には大きなヒラキがあると思うんやが

74: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:21:55 ID:qamg
というかイッチのやってることってまさに当初「真」だと思ってた仮定を否定して修正する背理法のプロセスやんか
だから結論としてスレタイの命題を否定するなら合ってる

76: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:22:51 ID:DQUT
>>74
ワイはそこから疑ってたんか…

77: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:23:03 ID:a3AE
反例を見つけてしまったのなら元の命題は偽やね

78: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:23:13 ID:DQUT
それはそれで悔しいんだが

82: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:23:50 ID:a3AE
>>78
イッチは真実にたどり着いたんや

86: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:24:17 ID:DQUT
>>82
口に苦し

80: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:23:24 ID:U3Xo
は?

81: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:23:44 ID:U3Xo
悔しいってなに?

84: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:24:07 ID:DQUT
>>81
ワイの真が真じゃなかった気づき

83: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:24:01 ID:M5kT
おめでとうイッチ

89: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:24:59 ID:krlc
今北産業

92: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:26:39 ID:U3Xo
>>89
おんJは
ガイジの
巣窟

90: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:25:56 ID:wWJM
対偶が真ならもとの命題も真って納得いかんわ

94: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:27:45 ID:M5kT
>>90
元の命題が単体で真なことには納得いってるんか?それは
元の命題と待遇が合わせて真であることに急に納得いかなくなるのは
じゃあ元の命題を真と判定したその根拠こそわからんって話で

95: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:27:49 ID:DQUT
アカン疲れてきた

98: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:28:48 ID:DQUT
あーーーーーーーーね、
完全に理解したわ
触れてない所は不明というか答えとしては出てこないんか

99: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:28:58 ID:DQUT
助かったわ

100: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:29:00 ID:stqn
それを真とするイッチの考えが偽やねん

101: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:29:10 ID:U3Xo
>>100
答えやね

104: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:29:52 ID:4UMP
対偶がどうこうって前に、命題の部分でイッチに迷いがあるんよね

105: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:30:36 ID:stqn
ほなどんな話をしとったんか知らんけどワイの勝ちということで

106: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:30:45 ID:DQUT
前者のとこの命題はワイの中で真だったけど
そこからズレてたって指摘されたら悔しいけど負けや

110: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:32:05 ID:qamg
>>106
イッチは指摘によってじゃなくて
自分で待遇の反例から矛盾に気づいて自分で結論に到達したんや
外野の力ではないで

112: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:33:04 ID:DQUT
>>110
ありがとう😭

108: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:31:36 ID:wWJM
ワイは禿げである
禿げでなければワイではない

107: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:31:21 ID:4UMP
負けとかじゃないと思うけど

113: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:33:11 ID:stqn
イッチは自分に打ち勝ったんやで

114: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:33:46 ID:M5kT
グッバイ30分前の自分

115: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:34:36 ID:3OJt
これイッチバカにしてる状態になりがちやけど
Twitterとかで行間を読んでるやつらも命題のミス多いんよな

116: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:38:35 ID:a3AE
やだなにこの感動スレ

117: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:40:10 ID:KlMT
おめでとう👏

118: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:41:09 ID:M5kT
極めて論理的なスレやね
イッチ「『おんJ民はガイジである』が真や」ドン!!
スレ民「それ例外あるから間違ってるやろ」
ってやり取りやったら自己矛盾にも気づけず水掛け論でレスバで終わってしまう話やからな

126: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:53:27 ID:3OJt
>>118
確かに
お互い冷静だったから良かったもんや

120: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:45:15 ID:UFK0
こんな理論通用すんの数学だけやで現実にはおんJやってるくせに金持ってる奴おるやん

121: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:45:50 ID:M5kT
>>120
別に金持ちとガイジは矛盾せんやろ

123: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:47:07 ID:4UMP
>>120
だとすれば命題が偽なだけなのでは?

124: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:48:56 ID:WHnj
ガイジでなければおんJ民でない
これが偽ならガイジではないおんJ民が存在するってことにならんか?

127: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:55:04 ID:4UMP
>>124
なるよ
「∀A、Aさんはガイジでない ⇒ AさんはおんJ民でない」
の対偶が
「∀A、AさんはおんJ民である ⇒ Aさんはガイジである」

これが偽だとすれば、
「∃A、AさんはおんJ民であり、かつAさんはガイジでない」が真になる
つまり、少なくとも一人、ガイジでないおんJ民のAさんが存在することになる

125: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:52:16 ID:S7Oh
こういう事?
🥺
2022-07-10 (2)

128: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:55:43 ID:55DO
>>125
これおかしくない?
ガイジグループにおんJ民が入ってるのになんでガイジグループから外れたところにおんJ民が存在してんねん

129: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:56:30 ID:S7Oh
>>128
要望の通りに描いただけなんだけど🥺

130: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:57:28 ID:55DO
>>129
ルール上
お=お
にならんといけないわけで……

131: 誰そ彼 22/07/09(土) 16:58:59 ID:4UMP
>>130
その図が描きたいのなら単純にこうやろ
2022-07-10 (3)

133: 誰そ彼 22/07/09(土) 17:00:19 ID:S7Oh
>>131
だっておんJ民はガイジって最初に上がってるんだから
輪の中におんJ民が入ってないとおかしいよ🥺

144: 誰そ彼 22/07/09(土) 17:07:11 ID:4UMP
>>131は違うってことか?
どちらも

ガイジ⊄おんJ
かつ
おんJ⊄ガイジ
かつ
おんJ∩ガイジ≠∅

やから、概念図としては同じやと思うんやけど

138: 誰そ彼 22/07/09(土) 17:01:56 ID:CS2w
おんJにおる時だけガイジでいない時はガイジじゃないってことにしたらアカン?

137: 誰そ彼 22/07/09(土) 17:01:49 ID:mntA
何やこのスレ
哲学かな