6a2fb0db

いつもお世話になっております。
黄昏ちゃんねる管理人です。

此度は長くなりますが、黄昏ちゃんねるの今後について皆様とご相談したく思います。
ちょうど今日は七夕だし、たそちゃん作って2年と5日
(中途半端)だし。

当chの今後を占うというか、本当に長い話になると感じていますので、
本日の記事更新はこれだけにさせていただこうかと思います。
毎日、楽しみにしてくださっている方々、誠に申し訳ありません。
最後に少し、話の流れで面白かった(管理人判断)過去記事を紹介するから許してクレメンス。
明日以降はもちろん、平常運転で更新します。

本日の話は以下になります。

・黄昏ちゃんねるの運営と広告について(一番長いです)
・たそがれ掲示板について諸々
・過去記事について


・黄昏ちゃんねるの運営と広告について
最初に黄昏ちゃんねるの運営についてです。
ご存知の通り、黄昏ちゃんねるには広告が付いています。
最近、コメント欄等でご意見を頂いておりますので、この機会に腹を割ってと言うと大げさですが、
お話ししたく思います。

黄昏ちゃんねるには『グーグルアドセンス』と『Amazonアソシエイト』という二つの広告が付いています。
グーグルの方は自動で出る広告で、Amazonの方は記事中に手動で付けています。

現在、月の収益の90%超がグーグルで、残りがAmazonです。
そして、たそちゃん開設して現在まで実は赤字で運営をしているのですが、
おかげさまでようやく今に至って収益/費用=1/2ぐらいになりました。

…正直、こんなお金の話は面白くないと思います。
面白い記事を見に来ていただいている方々に対し、こんな話をしなければならない管理人の商才のなさ故です。
誠に申し訳ありません。

話に戻ります。
最近、コメント欄で広告の多さについてお声を頂きました。

グーグルの広告には多さ設定?みたいなのがありまして、具体的な事が伝わらず申し訳ないのですが、
今は「最大から二番目」に設定しています。これはグーグル広告の初期設定のままです。
プラスで、当chの所属元であるライブドアブログからも広告が付けられています。
これはライブドア側の収入の広告です。

まず、近頃に入り、管理人の方から広告は増やしていない事をお伝えしたく思います。
ただ、他者(他社?)のせいにするようで恐縮なのですが、
グーグル、もしくはライブドアの方で広告を増やす、あるいは大きくするということは時々あるようです。

そして次に、ここが管理人の裁量の範囲なのですが、グーグル広告の多さ設定の変更に関して。
申し訳ありません。こちらも現状、下げることができません…
理由は先に述べました通り、当chの赤字状況にあります。

コメントでは大変有難いことに、
「Amazonの広告から買い物して還元するから(グーグルの)広告を減らしてほしい」
というご意見もいただきました。
ですがそちらも、もう謝るしかないのですが、グーグル広告とAmazon広告の収益比率(9:1)の状態からして、
現状では変更することができません…

すみません。以上、結論を申し上げれば「今の広告状況は変えられません」というお話です。
大変、情けないです。

管理人から言えることとしましては、もしどうしても広告が不快でしたら、
広告ブロックを実行してください、ということだけです。
DuckDuckGoというブラウザアプリでしたら設定でブロックできますし、
アドガードとかも有名だと思います。

もちろん、これを行われた結果として当chの広告収入が減った場合は当ch閉鎖が近づくのですが、
これは脅しとかではなくて、閲覧者の方が以上を知っていただいた上で行われるのであれば、
民主主義と言うか、もう仕方がないと思っています。
むしろ中途半端に続けるのが一番辛い。誰か介錯してクレメンタイン。

もしこれを管理人の開き直りや脅しとして受け取られて不快に思われましたら、大変申し訳ございません。
そんなつもりは毛頭ないです。何て言うか所謂アフィ(広告とお金)の後ろめたさのある部分を、
閲覧者の方に隠したまま行くのがもう嫌になっただけです。これも管理人のエゴなのですが…

すみません! 以上です! もうこんな話終わり!
管理人としてはYoutubeで黄昏ちゃんねるまとめ作るかとか、
最近流行りのクリエイター寄付?みたいなんしてみるかというのも頭を過ぎりましたが、
Youtubeは完璧主義が災いして行う余裕ないし、
なんかまとめってクリエイターどころか便所の落書きの転載してるだけだし、
そもそも収入を得るって根本は等価交換でないとダメって思ってる古い人間なので、寄付はなんかなあ…と思ってます。つーかされねえだろjk

最後に「広告をクリックしてください」とは絶対に言えないし、やめてください。
本当に「押すなよ押すなよチラッチラッ」じゃあなくて。
グーグル規定上ダメってのもあるけど、
広告は本来「思わず目についた情報が有益だから踏んでいただける」ものだと思っています。
だもんで有益な時だけ、お願いします。
疲れた。



・たそがれ掲示板について諸々
さて次に。
『たそがれ掲示板』のお話です。

そろそろ何個かまとめたいのあるので、まとめてもいいでしょうか?
なんか最初にまとめた時に「まとめ可否」を伺っちゃったせいで、
自分で立ち上げた掲示板ながら、なかなかまとめられずにいます。
「まとめられんの日和ってるやついる? いねえよなぁ!」
と踏み切れない管理人です。

もしまとめられるの嫌な方はコメント、もしくはTwitterのDM、あるいはまとめられるの嫌なスレにレスする形で、
表明いただけましたら助かります。

もう一つ、管理人を勝手に絵にして遊んでた奴らがいるだろ。ありがとうやで。
あれって黄昏ちゃんねるのトップ絵とかバナー、あるいは昔の「うしみつ」さんみたいに、
記事の最後とかに管理人の代理として喋ってもらったりしてもいいかしら…?
もちろん、管理人のお馬鹿さんにその余裕があればなのだけれど。



・過去記事について
最後、過去記事について。
再放送をしてもいいですか、というご相談です。
もちろん、管理人も過去現在において無数の有名まとめが再放送でクソになっているのは、
重々存じ上げております。

よって、もし再放送をするのであれば以下のルールに則りたいと思っています。

・再放送は現行の一日の更新量(ほぼ4記事)にプラスαで行う。
 ex.今の記事数を減らして3記事+再放送とかしない
・当たり前だが面白かった、もう一回見るに値する、あるいは忘れられそうな記事を再放送する(管理人判断にはなるけど…)
・近々で何度も再放送しない(これも管理人判断になるけど…)
・普段、記事内リンクで紹介してる記事も再放送しない(これも(ry)
・タイトルに再放送を意味し【re】を付ける


どうかしら。
最初のルールにもあるように、別にネタ切れとかではありません
もちろん日によっては、面白くないという意見が多くなりがちな記事もあると思うけど…

実は前々からまとめ管理人として再放送はしたいなと思っていました。
だって記事数が増えるし。
ただ、まとめ閲覧者としての管理人は再放送って滅多に見ないし、
大概まとめ管理人の「もっと稼ぎたいけどネタ探ししたくない」が透けて見えるようで嫌いでした。

しかしこの記事↓に昨夜コメントを頂きまして


「よっしゃやったろ!」と心のなんj民が囁かなかったと言うとウソになりますが、
実際に管理人も読み直してみて改めて怖いと思いましたし、確かに色んな方のコメントもっと聞きたいなとも思いましたので、
皆さんにご意見をお伺いしようと思った次第です。

他にも少し、再放送するとすればという記事を試しに探してみました。






意外とないし、もうちょいまとめ慣れした頃の記事のが再放送する価値ありそう。
まあ再放送は思い出した頃にやるぐらいの頻度になると思います。
反対意見が多ければやめておきますし、やったとしても途中で反対意見が増えてくれば、
やめようと思っています。
いかがでしょう?



・終わりに
本日、皆様にご相談したいことは以上です。
いずれにしましても根本は「面白いまとめサイト」が作りたい、続けていきたいという思いです。
個人的な事ですが昔の「うしみつ」「ちかとも」「ワラノート」とかは本当に好きでした。
やる夫と学んだことも数多いです。

最初はちょっと小遣い稼ぎにでもなればと思って始めましたが、
決定的にそれが変わったのはコメントを頂きだした時からだと思います。
今では『たそがれ掲示板』も守っていきたい場所です。

日によっては「まとめんのめんどいなあ」と思う日もありますが、
スレを探しているとそんな気もなくなってきて、
まとめ終わる頃には「今日も探して良かった。過去ログ倉庫の山にデータが埋葬されるところだった」と、
少しホッとしながら満足感を得る時もあります。病気です。

特に今回のご相談は、皆様に何かをお願いしたいという事ではございません。途中お願いします言ってるけど。
まとめブログ、他者様の発言を切り貼りしてるだけの分際でそれは「おこがましい」というヤツです。
どのご相談にしても皆様に決定権拒否権があります。
そしてどのような結果にせよ、当面は更新を続けさせていただく所存でおります。

最近は管理人がよく自我を出すというか、表に出しゃばり、誠に申し訳ございません。
特に本家の住民の方々はこういうのが嫌いだと思います。スマソ。
一番上のやる夫みたいな顔で許してください。

ゆくゆくは一日の更新記事数も増やしたいし、5chのみならずネットの闇深情報とか集めたいし、
昔の「うしみつ」さんみたいに調査とかもしたいのですが、今は何ぶんそれどころではないというのが現状です。


てゆーかそもそもいつまで続けられるかさえわかりませんが、
なおかつこの記事を書いたことで終わるかもしれませんが、

何卒今後とも黄昏ちゃんねるを、どうかよろしくお願い申し上げたく存じます。
本日は久々にお休みいただくンゴオォォォォォ!!!