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1: 誰そ彼 2022/01/13(木) 20:01:10.24 ID:v8enqSDh0
「帰省したくない」とは言ったものの、既に帰省しちゃってます。

引用元: https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1642071670/

2: 誰そ彼 2022/01/13(木) 20:05:13.78 ID:v8enqSDh0
「友達の家」っていうのは神社です。
多分もう取り壊されたとは思うのですが、色々あってその神社のことを調べることになりました。
ぶっちゃけ怖いのですが、家族には言えない理由があるので、ここで吐き出させて下さい。


3: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:14:24.81 ID:v8enqSDh0
私、22歳大学生男です。
霊感とかは全く無いですし、幽霊を見たとか心霊体験をしたとかもありません。
いつもは暇な時に5ちゃんを覗いたりしてるだけなんですが、先日ちょっと怖いというか、嫌な体験をしたので書き込んでみようと思い、初めてスレ立てしました。

その嫌な体験に至るまでの経緯とかを書き込んでみて、誰かが見届けてくれるようでしたら、これからその神社について色々調査する予定なので、その報告を書いていきたいと思います。
聞いてくれると嬉しいです。調査の勇気が出ます。

長文になると思います。
うろ覚えな部分を補完して書いてるので、文が乱れるかもしれません。
正直、信じてくれる人は少ないかもしれませんが、コレが実体験か伝聞か創作かの最終的な判断は皆様に委ねます。

で、本題というかこれまでの経緯について。
私の家からそれほど離れてない場所にある神社の話です。

高校2年生の夏、急に親がスーツ買ってくれて、実家に呼び出されたことがありました。
何事かと思ったんだけど、近所の神社の神主さんが亡くなったとのことでした。
中学までは学ランで良かったのですが、高校の制服はちょっと明るめのブレザーで、成長期も終わったし、礼服は持っとけと。

私の地元は山梨県の、中でも割と田舎の方(とはいえ車出せばイオンくらいなら行ける)で、それ特有のというか、異様に横に広いコミュニティがありました。
だから都会では考えられないような頻度で誰かの冠婚葬祭に関わったりします。

4: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:18:58.66 ID:v8enqSDh0
私と神主さんは結構仲が良く…というより、同級生でもあった神主さんの娘さん(Nさんとします)と私の仲が良く、その付き合いがあったので赤の他人の葬式に参加するよりずっと悲しかったのですが…その葬儀中、ふと気付きました。
Nが居なかったんです。

「自分の父親の神葬祭(葬式)に参加しないなんてあり得るのか…?」と思って、神主さんの奥さんの方に目をやってみると、奥さんは何やら手鏡のような小さな鏡を手に持って、その鏡面を自分に向けるようにしてお腹のところに入れていました。

私はその行動に心当たりがありました。
あれは「逆さ鏡」といって、妊婦が葬式に参加するときに行う、胎児の魔除けの儀式です。

それを見た私は「ああ、妊娠してるんだ。そんな時に父親を亡くして辛いだろうな」と思ったのですが、それよりもNが不参加だということがどうしても気になって、葬式後に奥さんと二人きりになれるタイミングを見計らって、話を聞きに行ってみました。

幸い奥さんも、Nとよく一緒に遊んでいた私のことを覚えてくれてたみたいで、しんみりとした空気の中でも、昔話に付き合ってくれました。

「ところで、娘さん…Nさんはどうしたんですか?」

そう言った途端、奥さんの動きがピタッと止まりました。軽く微笑みすら浮かべてくれていたのに、それはもう一瞬で無表情になったのです。

しばらくの沈黙の後、奥さんは何かを言うのを迷っているようでしたが、私の顔を何度か見た後、「あなたになら…」といった様子で口を開きました。

「実はあの子…去年急逝して…」

5: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:25:48.01 ID:v8enqSDh0
唖然としました。小〜中学校時代、特に思春期を迎える前まで、私とNは物凄く仲が良かったのです。
様々な疑問が頭の中を巡りましたが、その中でも特に分からなかったのは、神主さんの葬式には呼ばれたのに、どうしてNの葬式には呼ばれなかったのかという点です。

その事をそれとなく尋ねると、また奥さんは言いづらそうに口籠もりながら、ぽつぽつと断片だけ話してくれました。
言葉の端々から感じ取ったものを寄せ集めたような憶測に過ぎないですが、どうやらNの死因は、精神的なものだったようです。
相当な惨状というか、誰かを葬儀に関わらせるのも憚られるような理由があったというか、そんな雰囲気がありました。

私はかつての友人の死が信じられずいました。
すると唐突に、奥さんがやっていたあの「逆さ鏡」の儀式が脳裏に浮かびました。
いつのことだったか、私とNとの間で、「鏡」を巡る一悶着があったことを思い出したのです。

6: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:36:56.02 ID:v8enqSDh0
私とNが10歳のとき。
Nが何の約束もしていないのに私の家に訪ねて来たことがありました。

「鏡見せてくれるけ?」
(子供の頃、私たちは親の影響でバキバキの方言を喋ってました)

と言うNに、当時の私は「急に来て何言ってるんだ」と思いました。
しかし彼女の顔が真剣そのものであったことから、悪意がある訳ではないと思い、家に招き入れて、和室に姿見を用意しました。
Nは姿見の正面に立ち、顔を近づけたり、そこに映る自分の体を触ったりしていました。
当時の私は、おおかた神社の裏にポイ捨てされた何かのファッション雑誌にでも影響されたのかと思って呆れていました。
しかしNの表情は、まるで怪物でも見るかのような雰囲気でした。
しばらくすると、あれほどベタベタ触ったり観察していたのに、突然鏡から顔を背けて、「もういい」と私に姿見をに片付けさせました。
言われた通り姿見にシーツをかけて和室の隅に追いやると、Nは今度は怯えたような顔をして

「私、おかしくねぇけ?」

と言いました。
言葉の意味が分からなかったので、私はとりあえず「別に何も変わらんじゃん。どうした?」と返しました。

7: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:39:02.53 ID:v8enqSDh0
Nは頭を抱えながら、言葉を選ぶようにして、意を決したような様子で、自分の抱えている悩みを語ってくれました。

「あんね…鏡の中に、私が何人もいるみたいっつこん」
「ほんなこんありっかねぇじゃん。分身でもしとるんけ?」
「うそよぉ。こう…分身みたいにじゃなく、前と後ろの方。何人も同じ私が、整列のときみたく並んでるっつー感じで…しっかり見んと分からんけど…」

どうやら鏡に映る自分の姿に違和感がある、ということでした。
しかし、その様子を見ていた私もいまいち言っていることの要領が掴めず、もう一回見せてくれないかと頼んでみました。

「や、やーや」
「Nは目ぇつむってていいっつこん。僕が確認する」
「…じゃあ、ちっとだけ。もう一回、ちっとだけだかんね」

Nが目を閉じて鏡の前に立ったところで、私も彼女のように、鏡に映る彼女の姿をじーっと観察してみました。

8: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:40:20.66 ID:v8enqSDh0
思わず体が硬直しました。
言葉にするのは難しいですが、鏡は絵画のように、平面状に人の姿を映し出すはずです。

しかしどういう訳か、鏡に映るNの姿には、あるはずのない「奥行き」のようなものを感じました。
同じ背丈、同じ容姿、同じ体表面が、幾重にも連なっているかのように、気持ち悪い立体感を持ち、輪郭のぼやけたNを映し続けていました。

注視しなければ分からないようなものだったのですが、それゆえに、意識外に転がっていた何かに気付いてしまったような気がしました。

私は咄嗟に姿見にシーツを被せると、「もういいけ?どうだった?」と尋ねてくるNに「何も無かった」と答えることしか出来ませんでした。
彼女を怖がらせることも、自分がそれを認めることもしたくなかったからです。

この出来事以降、Nは市営バスの窓に至るまで、病的に「鏡」を見なくなりました。
そして、そうなってしまった原因を探るうちに、「自分の家が神社だからなのではないか」と思い立ったらしく、奇しくも秘密を共有する私は、Nと共にその原因を調査することになりました。

9: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:40:23.02 ID:oOyrO0f20
とりま神社の名前晒せ。それからだ

11: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:43:51.01 ID:v8enqSDh0
>>9
神社の正式名称は、当時は不明でした。
色々調べていくうちに名前らしいものは分かったのですが、それはこれから書きます。

10: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:43:42.96 ID:wEkdHI7N0
見てます

12: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:45:09.98 ID:v8enqSDh0
>>10
ありがとうございます。
書き込んでいるうちにまた怖くなってきたのですが、そう言っていただけると頑張れます。

13: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:48:18.29 ID:v8enqSDh0
神社には「官社」と「民社」の2種類があります。

「官社」は国営の由緒正しい神社のこと。
そして「民社」は個人事業みたいなもの。御神体も様々ですし、地方とかにある名前も分からないような寂れた神社はだいたいこっちです。

Nの家は民社であり、規則とか跡継ぎ関係とかが色々とユルかったです。思えば神主が現役なのに娘がいた時点でお察しかと。

その神社は当時からほぼ廃業していたようなもので、当代の神主さんの神道に関係する専門的知識はほぼ皆無だったと言っても良いでしょう。
だから霊魂が見えるとかそういった能力も全く無く、私は正直、この神社に原因なんて無いんじゃないかとも思っていました。

15: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:52:12.59 ID:v8enqSDh0
まずNが調べたのは本殿の中でした。
此処は私のような部外者は立ち入り禁止だったのですが、Nは神主である父親に頼んで、中を見せてもらっていました。

曰く

「お地蔵さんがいっぱいあった」

らしいです。当時はちょっと不気味だと思いました。
神主さんも「多分あれは御神体で、家族以外に触らせるなと爺様に言われた」とあやふやでした。

そして次に調べたのが神社の蔵です。
ここは私も神主さんに許可を得て、入ることができました。

様々な古書があり、正直なところ私が触れていいのか迷ってしまうものばかりでした。
まあ、手に取ったところで読める訳でもなく、私は諦めようとしたのですが。

しかし古書の扱いに秀でていたNは、私を誘う前々日くらいから事前に(鏡の件については内緒にして)父親に語句の意味を問いながら、怪しそうな書物に見当をつけていたそうです。

14: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:51:14.61 ID:wEkdHI7N0
ご神体は?

16: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:56:43.30 ID:v8enqSDh0
>>14
15でもう書いちゃいましたが、大量のお地蔵さんです。
本殿の中に収まっていたようですが、見せてくれません。
思えば年に1回くらい祭事で御神体を見せてくれるようなことがあっても良かったのですが、この神社ではそういった催しを全く行っていませんでした。

明らかに不自然なのですが、この頃の私は餓鬼だったので、「ちょっと怖いなー」程度にしか思ってませんでした。

17: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:58:53.09 ID:wEkdHI7N0
>>16
ガキの変換が怖いよ

18: 誰そ彼 2022/01/13(木) 21:59:21.08 ID:v8enqSDh0
古書の中でもNが怪しいと感じたというのは「甲斐国史要書」というボロボロの本でした。
おそらく「かいのくにしようしょ」と読むのでしょう。

内容としては民俗雑誌らしく、市史に近いものだったと記憶しています。
しかしそれにしては珍しく、どういう訳か自然災害の記録が書かれたようなページが多かったように思います。

近隣の他国(他県)で起きた地震被害だったり、人的被害が全く出ていない小規模噴火の記録だったり……そういうのがとにかく詳しく書かれている本でした。
そしてその記載の中に埋もれるようにして、何故かこの神社の建立についての記録が書き記されていました。

「1790年…この神社、200年以上も昔から建ってたんけ」

とNも驚いていました。

20: 誰そ彼 2022/01/13(木) 22:08:24.50 ID:v8enqSDh0
しかしながら、鏡の件については何も見つからなかったと、Nは不満げでもありました。

そんな中、私は神社建立情報以外の災害情報らしからぬ特殊な文体があることに気が付き、それを指差します。

難しい漢字ばかりで読めない部分だらけだったのですが、Nは知識をひけらかすようにそれを音読しました。

「たがあやしげなるさまなきとよもうかかるはなしがありますがぞうふみずばりただならずえなまとふたみかれくさもほんびたくす」

Nは見事に読み切りました。
この呪文のような言葉は、今でも私の頭にくっきりと焼き付いています。

「…どーゆー意味?」
「うーん?」

しかしイントネーションや言葉の区切りなどはやはり不明で、私たちはお互いに、その意味をよく理解していませんでした。
ただ、何となく不吉な気配がして、Nも私も、この記載の意味を誰かに尋ねるようなことはしませんでした。

そして結局、10歳の私たちでは、その圧倒的な知識不足のせいで、神社のことも鏡の謎も解けないまま、手詰まりとなってしまいました。
そもそも古書すら読めない私に相談したところで、それは解決するはずもないような問題だったのです。

21: 誰そ彼 2022/01/13(木) 22:11:27.18 ID:v8enqSDh0
すみません。
大学の卒論のことでメールが来てしまったので、暫くその対応をしてきます。
すぐに戻れると思います。

23: 誰そ彼 2022/01/13(木) 22:24:24.79 ID:kfIct+cV0
見てるよ

24: 誰そ彼 2022/01/13(木) 22:46:53.64 ID:0l0VaabQ0
見てるよ

26: 誰そ彼 2022/01/13(木) 22:56:42.07 ID:i2W9mnJy0
>>24
ありがとうございます。

続きを書きます。

27: 誰そ彼 2022/01/13(木) 23:01:52.39 ID:i2W9mnJy0
そんな鏡についての事件をあったことを思い出した私は、思わず奥さんに

「あの蔵は健在ですか」

と、そう尋ねていました。
いよいよNの死と鏡のことが無関係には思えなくなってしまったのです。

「…ええ。あの場所は変わらず」

奥さんは怪訝そうに答えました。多分、妊婦にとって過去を蒸し返されることは害悪なストレスだったと思います。
それでも、かつて足りなかったものを培ったであろう高校時代の私は、もう一度「鏡の謎」に挑んでみようと思いました。

29: 誰そ彼 2022/01/13(木) 23:05:49.13 ID:i2W9mnJy0
奥さんに蔵を漁ることの許可を貰うと、後日、小学生の頃によく遊んでいた件の神社へと赴きました。
小高い山を登り、初めて来る方には気付けないような獣道に逸れると、その神社はあります。

境内の周囲を見渡すとヒイラギの木に外周を囲まれています。
昔はあの葉っぱでよく怪我をしたなあ、などと感傷に浸ったりしました。

しかし私は、以前と何も変わっていないはずのこの神社に妙な不安感を感じました。
他の神社と比較すると、少しずつズレている場所があったのです。

まずこの神社の出入り口となる神明鳥居が1つあるのですが、それが空間的に仕切られた狭義で言うところの敷地内・境内と繋がっている……つまり鳥居を一歩潜れば、直接的に本殿のある空間へと出てしまうことになります。

参道が無いのです。

30: 誰そ彼 2022/01/13(木) 23:12:02.86 ID:i2W9mnJy0
神明鳥居というのは、本来であれば天照大神系統の神様が鎮まる神社に建てられるのですが、その鳥居もよく見るとおかしいのです。

鳥居には、寂れかけの神社に似合わない立派な注連縄が巻かれていました。
注連縄には通常、紙垂と呼ばれる、「糸」という漢字を象形的に表した特徴的な形の魔除けの紙を取り付けて垂らすのですが、この紙垂は神社の外側に向けて取り付ける必要があります。

しかしそれが逆向きだったのです。
つまり、境内に向かって紙垂が取り付けられていた。

この時点で私はかなりビビっていました。

もしかすると、あまり知ってはいけないことがこの神社にはあるのではないか。
鏡の件と同じように、普通であれば気付かないような些細な事柄が、実はとても恐ろしいモノなのではないか。

そういった、禁忌的なものを感じ取っていたことは確かです。

31: 誰そ彼 2022/01/13(木) 23:17:06.88 ID:i2W9mnJy0
よくよく考えてみれば、この神社の正式名称すら知らなかったことを思い出し、自分から恐怖に拍車をかけたりしてしまいました。

漠然と「この神社、もしかするとおかしい…?」と思い始めていたのですが、自ら吐いたツバは飲み込めません。

しばらくして奥さんに蔵に案内され、そこで昔見つけた「甲斐国史要書」という古書を探してみました。
見つけるのに時間はかかりませんでした。数分で古ぼけた棚からそれを探し出すと、ボロボロの紙質に配慮しながら丁寧に開きました。

以前私たちが読んだ時は、ページをめくる方向を間違えていたらしく、逆向きから読んでいたことに、ここで初めて気付きました。
記憶を頼りに読み進めていくと、とうとうあの詞のようなものが書かれている部分にたどり着きました。
やはりその内容は、記憶の中のそれと一字一句違いませんでした。

32: 誰そ彼 2022/01/13(木) 23:33:31.96 ID:i2W9mnJy0
「誰があやしげなる様泣き響もう かかる話が在りますが 臓腑水腫りただならず 胞衣纏ふ民枯草もほんびたくす」

今回は漢字も、イントネーションも、言葉の区切りも明確でした。
そしてこれを読んだとき、本能的に「あ、ヤバい」と感じました。
頭の中に警報装置があるとしたら、それが唸りを上げ始めたのが分かりました。
夏の暑さのせいではない汗が噴き出てきたりもしました。

それでも何とか呼吸を落ち着かせると、そんな警報装置に聞こえないフリをするように、昔は読み解けなかった箇所にも目をやってみようと、更にページをめくっていきました。

そして私は、やはりすぐに、自分の動物的な本能を信じなかったことを後悔することになります。

古書の最終節の題は「逆サ神社創建提要」
黄ばんだ古紙に、赤茶けたようなな字で大きくそう書かれていました。

どうやらこの神社の正式名称は「逆さ神社」(さかさじんじゃ?)というようです。
立派な鳥居にも、境内にあるペットの散歩禁止の看板にも、この神社の名前は書かれていませんでしたし、私自身これまで、神社の名前など全く気にしていませんでした。

地元の人たちはその神社のことを「トコヒトさま」と呼んでいたので、それに合わせて私もそう呼んでおり、それが正式名称と思い込んでいました。

さて、そんな逆さ神社の創建提要ということは、建立に至るまでの経緯が書かれているのでしょう。
そう確信し、私は震える手で恐る恐る内容を確認しました。


33: 誰そ彼 2022/01/13(木) 23:44:55.11 ID:i2W9mnJy0
その序文にはまたしても詞のようなものが挿入されていました。
「孕リ水子縁切リ咒」…おそらく「みごもりみずこえんぎりまじない」と読むのでしょう。まえがきにしては相当な長さでした。

その中でも、特に強烈に私の印象に残った、要所であると思われる部分を、記憶している限りで書き写してみます。

「疫癘胎中イジヤシボコニ 寄セヤ蒐メヤ 逆サ鏡ノ逆サ事」
「四方堅牢ニシテ此レ極メテ穢多 左ギツチヨノオンナシヲ慈シミ育テヨ 三ツヨリ鏡見セル事勿レ」
「腹削ゲヤ 腹削ゲ 山中他界往クコト能ワズ 魂呼ビ要ラズ 縁切リ縁断チ」

誤字などあるかもしれません。
覚えている中の一部なので、おそらくは読み上げたりしても問題はないと思いますが、あまり音読したい内容ではありません。

実際、これを読んだ私は、頭の中で何度か反芻させてその意味を噛み砕こうとしたのですが、その最中、いよいよ背筋が凍る思いがして、次の瞬間には「バンッ」と思い切り書物を閉じてしまいました。
直感的に「事細かに理解してはいけないものだ」と察したのです。

34: 誰そ彼 2022/01/13(木) 23:55:41.21 ID:i2W9mnJy0
私は蔵から逃げるように飛び出して、神社の構造を改めて見渡しました。
存在しない参道と、前後逆向きの紙垂と、辺りをびっしりと覆うヒイラギが、とても怖かったのを覚えています。

「あら、もういいの」

ちょうど様子を見に来ようとしていた奥さんが、赤子でも抱くかのように、腕に小さな地蔵を抱えながら、私にそう尋ねました。

その地蔵には覚えがあります。
おそらくはNが本殿へ入った時に目にし、神主さんから「御神体」と説明されていたものでしょう。

今なら分かります。
あんな風に「地蔵の顔面に人の名前を彫り付ける」なんて、普通の信仰じゃない。

そもそも神社は「神道」です。
地蔵を扱うのは「仏教」の領域のはず。
そんな混沌が許されるとしたら、そんなのは絶対にまともじゃない。

次の瞬間、その地蔵の顔面が一瞬見えました。
そこに彫られていたのは、私の名前の一文字目のような気がしました。

私は極力冷静に、裏返りそうな声を必死で抑えながら言いました。

「思い違いでした。僕の勘違いで、不快な思いをさせてしまったようで……すみません」
「そう?まあ誰にだって勘違いはあるものね。でもまた帰ってきたら、いつでも遊びに来てもいいわよ」

私は手早く挨拶を済ませると、逃げるようにその神社を去りました。二度とあの周辺に近寄りたくありません。

このような事があり、私は帰省するのが本気で嫌になりました。

35: 誰そ彼 2022/01/13(木) 23:59:34.01 ID:i2W9mnJy0
というのが5年前の話。

私が今どうしてこの話を書き込もうと思ったのかというと、私はとにかくあの神社が嫌で、大学も県外に出て、地元と距離を置いていました。
しかしながら大学卒業が近い。

私は家の長男ということで、卒業したら実家で家族の面倒を見る必要があります。つまり帰省しなきゃならんのです。
というか昨日引っ越しは既にほぼ終わっていて、今実家にいます。

36: 誰そ彼 2022/01/14(金) 00:05:43.85 ID:GiRonKL80
実は年の瀬の少し前、母親が私に電話を掛けてきたことがありました。
会話の内容は互いの近況報告だったのですが、母は報告するとき、何かを恐れているような声色でした。

そんな母が不安そうに言ったのは

・Nの所の2人目の娘さんが、あの神社で腹を滅多刺しにされて殺されているのが見つかった
・奥さんが失踪して、結局神社は取り壊されることになった
・その工事中、境内の隅から誰のものか判別できない人骨が大量に出てきた
・大きさ的にそれは全て小学生くらいの子供の骨で、1番古いのは死後何十年以上も経っていたらしい

こんな感じの内容でした。
それを聞いて、眠れない夜が続きました。

そして、その中でも決定的だったのが、寝不足のまま引っ越し準備を進めていたときに、私が一人暮らしをしている住所に届いたA4サイズの角封筒です。

37: 誰そ彼 2022/01/14(金) 00:07:32.67 ID:GiRonKL80
手触り的にノートくらいの大きさのものが入っていて、切手が貼られていません。
それなのに何故か送り元の住所が書かれていたので、その所在を調べてみると、あの「逆さ神社」からでした。

私は届いたその封筒を、家族にも言わないままずっと開けないでいます。
一応実家に戻ってきた今でも保管はしてあるんですが……そういえばあの葬儀中の「逆さ鏡」、どう考えても鏡の向きが逆でした。

38: 誰そ彼 2022/01/14(金) 00:16:48.85 ID:GiRonKL80
正直、私はもう戻れないところまで関わってしまったんじゃないかなと思ってます。
中身の分からない封筒も届いてるし、逃げられないんじゃないかという事で、それならあの神社のことを徹底的に調べ上げてしまおうという覚悟を決めました。

それでも1人で抱え込むにはちょっと大き過ぎる問題です。
なので、信じてくれる方が多そうなこの場で、皆様の意見を受け止めながら、これから行う調査の進捗や近況報告などを含めて、ここに書き込んでしまおうと思いました。

それが今回、このスレを立てた理由です。
拙い文章になりましたが、ここまで真面目に読んでくれた方に感謝いたします。

39: 誰そ彼 2022/01/14(金) 00:23:55.57 ID:GiRonKL80
今後の調査などに関する意見・書き込みに対する質問などあればご自由にどうぞ。時間を見つけて返答します(多分)。

もしかしたら思い返すことで何か手掛かりになるような事があるかもしれないので…

40: 誰そ彼 2022/01/14(金) 01:01:18.02 ID:oCn/1+w80
今日は寝ます。
フィールドワークの予定は大体立ちましたが、いかんせん神社跡地には近寄りたくないので、基本的には図書館に行って調べ物をすることになりました。
おやすみなさい。

43: 誰そ彼 2022/01/14(金) 02:39:58.31 ID:x4ZkbLk80
>>1
個人の体験でスレ立てるな馬鹿

50: 誰そ彼 2022/01/14(金) 03:42:00.35 ID:GiRonKL80
>>43
申し訳ありません。
最初に申し上げた通り、創作や伝聞と捉えるのも一向に構いません。

41: 誰そ彼 2022/01/14(金) 01:39:51.35 ID:yYbm9/7B0
まず>>13にある、現役の神主に娘がいる時点でお察しっていうのはどういう事ですか?
現役の神主さんて家庭を持たないものなんですか?(常識だったら申し訳無い)

41: 誰そ彼 2022/01/14(金) 01:39:51.35 ID:yYbm9/7B0
2つ目>>34で仏教と神道が混ざってるのはおかしいと恐れてるけど、神仏習合の名残りで御神体が仏像の神社は他にもあるし、神社の境内に鎮座してるくらいとかなら結構存在してたはずだと思うのです。
読んでて神社や寺に詳しいのかなと思ったけど、そこだけ変に強く捉えてるのが気になりました。

41: 誰そ彼 2022/01/14(金) 01:39:51.35 ID:yYbm9/7B0
そして>>36のお母さんの報告内容はいつ起こったことですか?
ニュースになりましたか?

45: 誰そ彼 2022/01/14(金) 03:21:41.97 ID:GiRonKL80
緊張で寝付けなかったので、少し覗きに来ました。質問ありがとうございます。

>>41

> 現役の神主に娘がいる時点でお察しっていうのはどういう事ですか?

この点についてはリサーチ不足でした。申し訳ないです。
しかしその神主さんが結婚して子供が出来たとき、周辺住民などとかなり揉めた時期があったらしく、少なくともこの辺では「神主が結婚して家庭を持ち娘がいること」は問題だった、という認識です。

46: 誰そ彼 2022/01/14(金) 03:25:27.31 ID:GiRonKL80
>>41

> 仏教と神道が混ざってるのはおかしいと恐れてるけど(中略)そこだけ変に強く捉えてるのが気になりました。

私の宗教に対する造詣は、私自らが学習したという訳ではなく、とある知人(高校時代の後輩で現在は民俗学専攻)の伝聞です。
その後輩にもこの話をしたのですが、彼曰く

「仏像は畏敬と信仰の対象です。まずその御身に、無作為に誰かの名前を彫りつけるのはあり得ない。その地蔵の扱いはまともな仏教の家じゃないですよね」

「書物の中の儀式的記載には、『魂呼ビ要ラズ』と書いてあったんですよね。でも神道の考え方で魂呼びというのはかなり大事です。それなのに、本の中ではそれを蔑ろにしてるきらいがある。もっと詳しく調べないと分かりませんが、変な霊魂観です」

「まともじゃない仏教と変な霊魂観の神道が混ざり合う。そんな混沌は許されません」

とのことです。彼とのそんな会話がかなり印象に残っていたので、書き込む際にその言葉を少し引用させて頂きました。本人の許可も取ってあります。
ちなみに今後の調査も、その後輩と一緒に行おうと思い、予定を合わせています。「そろそろ卒論のテーマを決めたいから、面白いものに色々触れておきたい」らしく、完全に冗談半分で話に乗って来ました。

48: 誰そ彼 2022/01/14(金) 03:29:57.24 ID:GiRonKL80
>>41

> お母さんの報告内容はいつ起こったことですか?
> ニュースになりましたか?

電話の履歴を見てみたら、去年の12月28日でした。
新聞には載らなかったしニュースにもならなかったようです。子供が大量に死亡するニュースは放送の観点からあーだこーだとか、そういう理由があったのかなーと勝手に思ってます。まあその辺はよく分かりませんが。

79: 誰そ彼 2022/01/14(金) 10:30:35.65 ID:JWwtQQ+j0
>>48
とても興味深い内容ですね。
ただ、地元紙(山梨日日新聞)の半年間のニュースを「殺人」で検索しても、該当する記事は見当たりません。
自殺の場合、よっぽどの著名人でなければ記事にはなりませんが、殺人の場合、しかも猟奇的な状況で現場から他の被害者らしき人骨も見つかった場合、間違いなく記事になります。
「去年」というのは2021年のことですよね。事件の発生年に間違いはございませんか?

82: 誰そ彼 2022/01/14(金) 11:45:15.72 ID:oCn/1+w80
>>79

これは最初にもっと詳しく注釈すべきでしたことをお詫び申し上げます。

まずこの話は、私や他者に何らかの危害が加わることを想定したような話ではありません。
前述した通り、深く関係する具体的な個人や地区が特定されたりすることを忌避しながら書き込むように取り決めております。
また、万が一にも多感な方がいらっしゃった事を考慮して、読み手側にも何らかの影響が出ることのないように記述するようにしています。
要するに、幾つかの、大小さまざまな虚偽やぼかしも交えて極力希釈している話ということです。
そして私はそれを徒に明かすようなことは決して致しません。基本的に嘘は嘘のままです。
こういった事が了承できる方でなければおそらくこのスレッドは向いておりませんので、その点をご一考下さい。

今後の話し合いで、その事件の発生日時に関して議論すべき点が登場したと考えた場合のみ、再び虚偽やぼかしを交えつつ触れる事があるかもしれません。
「実体験と捉えるのも、伝聞と捉えるのも、創作と捉えるのも皆様に委ねる」とは、傍観的な立場で居られる方を選んでいるということです。

42: 誰そ彼 2022/01/14(金) 02:01:27.73 ID:yYbm9/7B0
それからトコヒトという言葉は古事記にあるようで、人を呪うときに使う置物のことだそうですね。

スマホでちょいと調べて出てきましたが調べようとは思わなかったんですか?
意地悪を言うと、こっちに調べさせる誘導のテクニックかなぁと感じました。

個人的には創作でも盛りに盛った話でも事実でも、リアルタイムで展開していくのなら楽しみに見守りたいなと思ってます。

49: 誰そ彼 2022/01/14(金) 03:35:37.98 ID:GiRonKL80
>>42

> それからトコヒトという言葉は古事記にあるようで、人を呪うときに使う置物のことだそうですね。
スマホでちょいと調べて出てきましたが調べようとは思わなかったんですか?

漢字で「常比等」と書くので、それで検索してました。
多分そういった呪術的な側面とは関係無いんだと思います。

52: 誰そ彼 2022/01/14(金) 03:47:30.77 ID:x4ZkbLk80
まぁ少しだけ乗ってあげると
>>33の「「腹削ゲヤ 腹削ゲ 山中他界往クコト能ワズ 魂呼ビ要ラズ 縁切リ縁断チ」」の部分について
その民俗学専攻の後輩は「魂呼び」以外になにか変なところがあると言ってなかった?

54: 誰そ彼 2022/01/14(金) 04:00:02.03 ID:GiRonKL80
>>52
基本的な「山中他界」と「祖霊」の理念。
そして「蘇生」「絶縁」「成仏」「追善」の4プロセスについて、八木透様の論文を参照しながら教えていただきました。
特に「縁切リ」の部分については考証の余地があるそうです。

55: 誰そ彼 2022/01/14(金) 04:02:59.90 ID:x4ZkbLk80
>>54
そっかー、明らかに変なところがあるのに気づいてないということは
その後輩はやっぱり専門家ではないね、かなり知識が偏ってるので
その後輩の説は話半分で聞いたほうがいいね

89: 誰そ彼 2022/01/14(金) 12:25:05.43 ID:yYbm9/7B0
>>41>>42を書き込んだ者です。丁寧な返信ありがと〜

誰かが後輩君の説はあんま当てにしないほうが…って書いてたけど、俺もそのT君はちょいと私見が入り過ぎかなと思う。混沌は許されない、とか義憤のような感情が混じってくると目が濁るよ。
地蔵様に名前彫るとか参道のこととか色々異様ではあっても、神道と仏教とが交じる事自体は怖がることでも何でもない。その点とこの神社でのおかしな点とはちゃんと分けて考えるのが冷静な調査だと思う。

まぁ小説風に書いてたって事で表現を盛ってたんかな。

47: 誰そ彼 2022/01/14(金) 03:26:53.97 ID:x4ZkbLk80
おおー
定番キャラの「ちょっと詳しい友人」(でも専門家ではない)が出てきたぞ!

53: 誰そ彼 2022/01/14(金) 03:54:52.30 ID:GiRonKL80
>>47

定番かは分かりませんが、はい。
少し訂正しますと、彼はちょっと詳しいというより、フィールドワークもこなす普通の専門家です。多分「エセ専門家」とか言うと怒ってしまうと思いますので、私の心の内に秘めておきます。

それと、たまたま後輩であるというだけで、仲のいい友人という訳ではありません。アルバイト代わりに金銭で雇っています。

論文のpdfも拝見させて頂き、彼なら大丈夫だと確信し、仕事を了承して頂きました。実際に会ってコミュニケーションも取っており、調査の他には、公開すべき文章の精査も行ってもらう予定です。

55: 誰そ彼 2022/01/14(金) 04:02:59.90 ID:x4ZkbLk80
>>53
うーん、大学生ならまだ分からないかもしれないけど、学部生レベルはまだ「専門家」とは呼ばないので……
「論文のpdf」というのもよく分からないんだけど、その後輩はすでにどこかの学会誌に論文を載せているということ?

56: 誰そ彼 2022/01/14(金) 04:15:26.68 ID:oCn/1+w80
> >>53
> うーん、大学生ならまだ分からないかもしれないけど、学部生レベルはまだ「専門家」とは呼ばないので……

その辺りの区分は個人の考え方により差があると思うので、私からは何とも。少なくとも彼が、私にとって他の方より頼りになるというだけです。


> 「論文のpdf」というのもよく分からないんだけど、その後輩はすでにどこかの学会誌に論文を載せているということ?

その認識で構いません。
実際に名前等を出して良いかどうかは、彼が起床するのをお待ちください。


> そっかー、明らかに変なところがあるのに気づいてないということは

そういった足掛かりは常に求めております。その為にここに書き込ませていただきました。
私の体験を繙読していただき、このように様々な論考の余地を発見できるのだとしたら、少なくともこのスレッドを立てた甲斐があるというものです。

57: 誰そ彼 2022/01/14(金) 04:21:09.04 ID:x4ZkbLk80
>>56
>その認識で構いません。

うーん、そういう応答はよくないな(笑)
とはいえ大学生なら何が学会誌かもわからないだろうから、大目に見ますかね

59: 誰そ彼 2022/01/14(金) 04:33:54.04 ID:oCn/1+w80
>>57
少なくとも学術誌と学会誌の区分け等、基本的な部分は理解していたつもりでしたが、どうやら私の認識が誤っていたようで、申し訳ありません。

浅学の身ゆえに至らぬ点があったことを謝罪を申し上げる共に、「よくない」という表現について、どういった観点から評して頂いたのでしょうか?
再び何かの機会があれば訂正できるよう、お力添えを願います。

また、調査の手掛かりについても論じたいと思いますので、「明らかに変なところ」についてお教え頂けると幸いです。

61: 誰そ彼 2022/01/14(金) 04:40:49.26 ID:x4ZkbLk80
>>59
「その認識で構いません」というのは最終的に相手に判断を任せているかたちになるので「よくない」
学会誌に載せているのかどうかについては、「はい、載せています」のように自分が事実を述べるかたちで言うべき
じゃないと「そんなことは言ってない、そう勘違いしてるだけ」といくらでも後から言い訳ができるのでね
この板の実体験系スレでよく見てきた

62: 誰そ彼 2022/01/14(金) 04:46:48.80 ID:oCn/1+w80
>>61
回答ありがとうございます。
今後はそのように記述させて頂きます。

彼の場合ですが、論文を発表し、掲載しております。
解説が無ければ門外漢の私にはちんぷんかんぷんな内容でしたが説明はとても熱心でした。

77: 誰そ彼 2022/01/14(金) 10:01:44.40 ID:x4ZkbLk80
>>62
創作ならそれでもいいんだが、民俗学や民間信仰で学会誌に論文を載せている学部生ってのは
ほんとうに少ないんだよね
なのですぐに特定できるか、あるいは存在しないということが分かってしまう

64: 誰そ彼 2022/01/14(金) 05:05:54.38 ID:/BQXyON/0
>>57
ウザい
無粋
とりあえず一通り聞けよ

171: 誰そ彼 2022/01/15(土) 17:01:13.92 ID:++I5tT5t0
>>64
同意

65: 誰そ彼 2022/01/14(金) 05:29:21.56 ID:oCn/1+w80
>>64
閲読していただき、本当にありがとうございます。
平静を装っていますが、正直なところ近頃緊張で不眠気味でして。少しでもお声がけ頂けると、とても嬉しいです。

170: 誰そ彼 2022/01/15(土) 17:00:28.58 ID:++I5tT5t0
>>57
いちゃもん

58: 誰そ彼 2022/01/14(金) 04:28:30.72 ID:Tvs8HfZT0
創作っぽさはあるけどそんなこと差し引いても>>57がクッセェなこれ
いちいちしょうもねーとこつついてマウント取ってんの地獄過ぎ

60: 誰そ彼 2022/01/14(金) 04:39:25.68 ID:oCn/1+w80
>>58
彼(女性だったらすみません)はかなりの専門家とお見受けしましたので、お力添えを願いたい所存です。
後輩のように金銭をお支払いするほど財布に余裕はありませんが、彼が山梨付近に住んでいれば是非ともお会いしたいですね。

68: 誰そ彼 2022/01/14(金) 07:38:38.42 ID:uel0F6Kf0
申し訳ないけどお前に粘着してる>>57は怖い系話の投稿者にマウント取って悦に浸ってるだけにしか見えないからNGしといた方がいい
こいつは具体的な話の本筋を全く聞いてないし聞く気がないからな

あとお前も小難しい創作文章よりわかりやすく誤解のないような表現で文章書いた方がいいぞ

69: 誰そ彼 2022/01/14(金) 07:57:16.55 ID:GiRonKL80
>>68
ご忠告感謝します。
しかしながら、きっと彼は誰もが納得する見事な論を落としてくれると確信しているので、その類稀な知性を信頼して返答を待ってみたいと思う次第です。

経緯は前置きのようなものなので、ついでに創作文章で楽しんでもらおうと思ったのですが、逆効果だったようですね。
調査の方は粛々淡々と行っていこうと思います。

66: 誰そ彼 2022/01/14(金) 06:16:42.13 ID:1ICB82nk0
創作でも何でも面白ければ何でも良いよ
とりあえずどう動くのか楽しみにしてます

70: 誰そ彼 2022/01/14(金) 08:13:54.81 ID:GiRonKL80
おはようございます。
結局漫画読んでたら朝になっていました。

少し遠いのですが、これから後輩の家で彼と合流し、封筒について話し合いながら図書館に向かいます。

71: 誰そ彼 2022/01/14(金) 08:17:45.77 ID:bWFpyTpW0
昨晩からの投稿お疲れさまです
読んでおります!どういった経緯にしろ、最後まで見届けたいので頑張ってください!

72: 誰そ彼 2022/01/14(金) 08:28:55.86 ID:uel0F6Kf0
きっと彼は誰もが納得する見事な論を落としてくれると確信しているので、その類稀な知性を信頼して返答を待ってみたいと思う次第です。

これは中々な切れ味の高い煽りだな
続き期待しときます

75: 誰そ彼 2022/01/14(金) 09:21:38.68 ID:GiRonKL80
後輩の家で彼と合流しました。朝飯を食ってたらしいのですが、歓迎してくれました。
今回協力してくれる後輩のTくんは、180くらいあるインテリマッチョです。

冬に半袖を着ておきながらコタツに入り、ピザを箸で食ってました。
朝飯が終わるのを待ってから、私の元に届いた封筒について少し話し合いをしようと思います。

78: 誰そ彼 2022/01/14(金) 10:03:54.53 ID:x4ZkbLk80
>>75
後輩くんの本棚を一部撮影してみてくれる?
民俗学専攻かどうかの証拠になる

80: 誰そ彼 2022/01/14(金) 11:24:48.75 ID:oCn/1+w80
>>78

彼との取り決めで、「業界が狭いのでもし特定を匂わせる内容があれば、まず相手方の個人情報を全部晒してもらい、お互いに腹を割ったような内容にするべきだ」との指示がありますので、これ以上はお答えできません。

私としましても、貴下におきましてはこの話を信じるつもりも、創作物として楽しむつもりも毛頭無いと判断致しましたので、抽象的な物言いを貫くばかりで与する部分が一切無いのであれば、やはり先刻忠告を受けた通りNG設定をさせて頂きます。私が逃げたと悦に入って頂いて構いません。

76: 誰そ彼 2022/01/14(金) 09:50:56.01 ID:KTxnBRyu0
創作でも読み物として楽しむんで続き待ってます

81: 誰そ彼 2022/01/14(金) 11:27:50.63 ID:PqD2fymY0
変なやつは相手しなくて良いよ
作り話でも面白ければ良いし、怪談に過度にリアリティを求めるのはそもそもナンセンスだし

83: 誰そ彼 2022/01/14(金) 11:55:34.75 ID:oCn/1+w80
>>81
ありがとうございます。
これまで思考力が赤ちゃんでしたが、ああいった方に触れて初めて、ようやくスルーを覚えることができそうです。

84: 誰そ彼 2022/01/14(金) 11:59:54.38 ID:2ALjuVbG0
ふーん。
それじゃあ考察やアドバイス欲しいってのも、虚偽やぼかしへの的外れな意見になるのを承知で 余計に混乱する情報が欲しくてスレたてたの?

楽しみかたの違う人への辛辣な逆ネジや筋道通した真っ当な意見言えば言うほど、ズレていくようで…

私を含め、話ではなく貴方の分析してるようなレスは無視するべきかと。

最初にちゃんと断ってるのだから、創作だ!論破したる!てのには放置でどうぞ。

85: 誰そ彼 2022/01/14(金) 12:02:28.97 ID:oCn/1+w80
話し合いをしていたと思ったら、いつの間にか2人でスマブラをやりながら返信していました。

Tくんとは色々な話をしました。今から2人で昼飯を食べて来ます。用事もあるので、詳しい報告は夜になるかと思います。

87: 誰そ彼 2022/01/14(金) 12:14:47.82 ID:oCn/1+w80
それと、予定変更があって図書館には行かないことになりました。わざわざ他人が集まりそうなところに行かずとも、資料が別途で用意できるツテがあるらしいです。

90: 誰そ彼 2022/01/14(金) 12:31:41.05 ID:x4ZkbLk80
まあどうせ読んでないだろうけど
>>1は意図的に形式的な文体で書いてるんだろうけど、ちょくちょく言葉の意味を分かってないで使ってるところがあって
読みづらくなっているし
書きなれてない(他人に見せて批評してもらってない)というのがよく分かってしまうので
難しいことばはとりあえず辞書で調べて自分の思っている意味かどうか確認してから使った方がいいと思うよ

93: 誰そ彼 2022/01/14(金) 12:41:03.81 ID:oCn/1+w80
Tくんの車に乗せてもらいながらで失礼します。

あのような心無い返信をしてしまい、たいへん申し訳ありません。

稚拙な駄文で色々と説明不足だったり、現状何も分かっていないにも関わらず、無為に怖がってあらゆる固定観念に縛られていました。
専門ではない自分が知っている事など皆無に等しいと再確認しました。

どんな些細な点でも今後の書き込みや議論に反映させて頂きますことをお許しください。

94: 誰そ彼 2022/01/14(金) 12:47:00.11 ID:x4ZkbLk80
>>93
×無為
〇無闇、無意味

また「些細」は相手の指摘を肯定的に形容するときには使わない

101: 誰そ彼 2022/01/14(金) 13:42:59.06 ID:PqD2fymY0
つまんねー奴らばっかだなぁ
昔は蓋一つで大いに盛り上がれたけど、今の民度じゃ無理だな
とりあえず話が進むのを注視しようぜ

104: 誰そ彼 2022/01/14(金) 14:01:16.78 ID:2ALjuVbG0
>>101
そうゆうアンタも、古い物に詳しい
    Tくん出現!
でさぁ?
まさか「ハァーーーッ!」とかやって全て解決すんじゃねぇだろうな?!とか思たやろ?
練り込めとは云わんが、杜撰に煽るためのモリモリで逆にシラケたら嫌やろ?

これは筆者に「余計な創作イランから、曖昧にリアリティ出さず細部を騙るな」ていう助言でもあんの。そうせな調子づいてドンドン余計な詳細増やしてくで?
創作偽りあり、て言ったからて そっちに力入れられたらおもんないやろ?センスないのもう分かったろ?

わからんもんはわからん、知らんもんは知らん、話せないもんは話せないでええねん。リアリティ盛りで失敗しとんやから。

102: 誰そ彼 2022/01/14(金) 13:45:19.69 ID:oCn/1+w80
すみません。
少し時間ができたので、覗いたんですが、本当に、こういう誰かに説明みたいなの出来なくて、取り乱してしまって
そういうの後輩は得意だと思うんで、夜に報告するときは、あいつに変わってもいいですか。どうしたらいいか、分からないんです。

107: 誰そ彼 2022/01/14(金) 14:34:05.45 ID:V/+oBSVh0
ここまで読みました。
色々疑問点はあるがとりあえず、夜の報告を待ちます。

118: 誰そ彼 2022/01/14(金) 18:31:51.63 ID:uel0F6Kf0
もうマジで>>1は色々変な連中のIDをNGして一切触れないでくれ
ただのキチ〇イ荒らしだったり偉ぶってるけどただマウントとりたいだけの粘着しかいないからこいつらに触っても話の進展はまずないぞ
俺はもうNGしといたから

110: 誰そ彼 2022/01/14(金) 14:49:34.72 ID:kCKYfwHO0
甲斐の国
臓腑水腫れ

日本住血吸虫症を連想してしまうなぁ
(管理人注:関連記事→【蛍を見ると死ぬ】日本住血吸虫症 ミヤイリガイ専門家スレ【山梨・千葉】


117: 誰そ彼 2022/01/14(金) 18:28:42.54 ID:x20RrcdR0
山奥の由来がよく分からない神社っぽい物とか、普通に村内部のトラブルで殺した人とかの畏れや穢れを避ける為に祀ってたりしますからねぇ(・ω・`)

120: 誰そ彼 2022/01/14(金) 19:34:58.12 ID:GiRonKL80
こんばんは。
パニック発作のような状態になった先輩を車で送り届けた後、図書館に行ってました。後輩のTといいます。

まず、先輩が言うには「報告」とのことなんですが、そんなものはないです。
私が書き込むのは先輩のことです。

皆さんも気付いていた通り、あの人の話は稚拙で、攻撃的で、ヒステリックで、何処か引っ掛かる所があったんじゃないかと思います。

実は、年末あたりから先輩は、精神的にかなり参ってるような状態が続いています。
その時期、先輩はかなりのストレスを感じたみたいで、偏執症気味?っていうか、被害妄想が激しめ?っていうか、そんな感じです。

そして、皆さんの仰るように、面白みもないのに演者ぶって言葉を曖昧にしてたり、変に躍起になったり、攻撃的になったり、誇大妄想じみた内容を書き込んだりしていました。
それが日常的に続いているのが今の先輩の状態です。

124: 誰そ彼 2022/01/14(金) 19:52:23.28 ID:Fc0RK7o80
>>120
後輩君、どこから書き込んでるの?
自分のパソコン?

126: 誰そ彼 2022/01/14(金) 20:11:34.31 ID:GiRonKL80
>>124
先輩の端末です。
このことについて先輩の母親に相談したところ、「インターネットのことはよくわからない」ということで、スレが収拾するまで俺が預かることになりました。
先輩は端末を取り上げられ、いま実家で大人しくしてます。明日までに(出来れば今日中に)さっさとこのスレは終わらせる予定です。

121: 誰そ彼 2022/01/14(金) 19:40:49.55 ID:GiRonKL80
実際、変に自分の中のストーリーにこだわっているせいで、曖昧な憶測を「答え」みたいに書き込んでいた様子もスレで拝見しました。

なので、全部という訳ではありませんが、とりあえず先輩の話の中にあった不明瞭な部分は、本質的に無意味な情報が多いので、一旦忘れてしまった方がいいと思います。

その代わりと言っては何ですが、先輩の書き込みの中で「曖昧な部分」と「先輩の妄想部分」を、俺が事実に基づいた内容に訂正します。

こうなる前に無理にでも書き込みを止めさせるべきだったのですが、それが出来なかった俺の責任です。

122: 誰そ彼 2022/01/14(金) 19:41:49.36 ID:GiRonKL80
妄想力無いんで、先輩みたいなボカしとか嘘っぱちとか一切入れられませんし、全部断定します。
あと、分からんところは「分からん」と言います。よろしくお願いします。

123: 誰そ彼 2022/01/14(金) 19:46:52.35 ID:GiRonKL80
まずあの怪奇小説から先輩の勘違いと被害妄想を抜き取って、内容を確実性の高いものに訂正していきます。

・神社は多分もう取り壊されている
→「既に壊されてる」という部分が先輩の妄言です。
先輩は大袈裟なくらいに怖がって、今日俺と一緒でも、逆さ神社に行こうとはしませんでした。
あの心理状態のまま、1人でそこへ行くとは思えません。
先輩は、神社の実情は全く知らないはずです。

あと、これは先輩が書き込んでいなかった事なのですが、今日会ったとき「じゃあ俺が1人で行って来ますよ」と提案したところ、先輩に無理やり引き止められました。

ただ、その神社の取り壊しが決定し、作業が行われてるというのは事実です。工事の準備段階で、「骨」が見つかっています。

125: 誰そ彼 2022/01/14(金) 19:55:37.95 ID:GiRonKL80
・母からの連絡
→母親から連絡を受け取ったのは去年の暮れの12月28日、というのは先輩の言った通りで間違いありません。
そして、N家次女の事件はそれ以前に起きたものです。
事件発生の詳しい日時は不明ですが、先輩は全く帰省しない代わりに、母親と定期的に連絡を行っていたという記録がありました。
先輩の母親がその事件を聞いてから、少なくとも2週間以内には先輩の耳に届きます。

・N家次女の事件
→事件は確かにありましたが、死因は「腹部滅多刺し」ではなく「自殺」です。
それと、又聞きした内容をそのまま語るのは好きじゃないんですが、「自殺でも腹は切開されてた」という話がありました。なんでそんな死に方をしたのかは分かりません。
まあそれでも「これだけじゃ何とも言えね〜」って感じです。

129: 誰そ彼 2022/01/14(金) 20:18:51.77 ID:GiRonKL80
・人骨の発見
→「骨」は見つかりましたが、実際は「人骨」なんて1人分も見つかっていません。
土壌から骨っぽい成分が検出されただけで、それが人なのか動物なのかという事すら不明です。
なのでコレに事件性があるかどうかは、現時点では確定していませんし、勿論報道なんかもされてません。
風化の具合だって話とは全然違います。数十年なんて騒ぎじゃない。100年以上経ってる「なんかの骨」です。
N家次女の件と人骨の件は、先輩の母の伝達ミスで被害妄想が膨れ上がったのかもしれません。

・「常比等さま」
→どこでその名前と漢字の綴りを知ったのかと俺が尋ねても、先輩は口をもごもごさせます。
いずれにせよ無関係とするには早急すぎる……ってかこの名前自体、俺が今日このスレ読んだ時に初めて知ったものなので、調べようがありません。

130: 誰そ彼 2022/01/14(金) 20:19:35.96 ID:yYbm9/7B0
スレ主の端末預かって、後輩君は自分の家に帰ってから書き込んでるって事か?

131: 誰そ彼 2022/01/14(金) 20:33:09.86 ID:GiRonKL80
・「N家の妻帯事情」
→皆さんの仰る通り、神主が家庭を持つことが禁止されているなんて聞いたこともありません。
あの言葉そのものが先輩の妄言か、或いは「結婚で揉めた」ということだけが事実で、それが先輩の中で一人歩きしたのかもしれません。
真相は不明です。

132: 誰そ彼 2022/01/14(金) 20:46:05.14 ID:PqD2fymY0
面白いじゃん

133: 誰そ彼 2022/01/14(金) 20:48:21.59 ID:wch3ZVEo0
Tさん書き終わったら教えてね
皆から質問もあると思うのでつきあってもらえると助かる

134: 誰そ彼 2022/01/14(金) 20:50:17.45 ID:GiRonKL80
・「俺の経歴」
→最後に俺のこと。
というか、俺の経歴について皆さんが知ったであろう事について。

それがそもそも全部、先輩の出まかせです。

この語り口を見れば分かるように、21で学会誌に論文とか、俺はそんな大層な人間じゃありません。
普通の、テストでヒーヒー言ってるだけのゴミ学部生です。
まあ、どうやら俺の知らない所で、エリートに二階級特進した挙句「混沌が云々」みたいな名言垂れ流してたようですが。

あと、先輩は「俺と実際に何回か話してる」って書き込んでますよね。
確かに、先輩が昔のLINEのグループから俺の連絡先をゲットしてきて、半年くらい前にコンタクトを取ろうとしてたのは本当です。

でも俺と先輩が実際に会ったのは、今日が初めてなんですよ。高校時代は接点すらありませんでした。
正直、先輩には少し怒ってます。

でもあの状態の先輩に直接怒鳴ったりすると、あの人、本気でどうするか分からないんで、むしろ面と向かって叱りつけることが怖い、というのが現状です。

135: 誰そ彼 2022/01/14(金) 20:53:59.47 ID:GiRonKL80
とりあえず、これで俺の書きたいことは終わりです。

137: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:05:49.77 ID:GiRonKL80
風呂入ってきます。
その間に来ていた質問にだけ答えて、以降はもう戻ってこないので、誹謗中傷や犯罪行為以外であれば好きに使ってください。
とにかく明日にはこの端末を先輩の家に奉納しに行きたいので。
先輩にはこれ以上、匿名掲示板に何も書き込まないよう注意します。
度重なる荒らしとも取れる行為によりお騒がせしたこと、大変申し訳なく思います。

140: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:22:54.78 ID:x4ZkbLk80
>>137
「奉納」って何だよ

145: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:37:14.19 ID:GiRonKL80
>>140
奉納は神社ギャグだったのに

138: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:07:32.94 ID:6ijvCH520
似たような話漫画で読んだけども

141: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:26:34.83 ID:GiRonKL80
>>138
漫画好きだからタイトル教えろ下さい

142: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:31:22.64 ID:sLVRn/M00
>>141
いつまでも他人の使ってないで自分の端末から書き込んでよ
そうじゃないと自作自演にしか見えないよ

144: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:35:20.60 ID:GiRonKL80
>>142
申し訳ない・・・上手くいかなかったレス乞食の哀れな自作自演だったんや。

148: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:39:48.88 ID:dH+UryWR0
>>144
結局どういう話にしたかったのだけ知りたい

139: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:20:33.10 ID:wch3ZVEo0
二重人格って線でもう一度やり直してみないか

143: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:32:18.66 ID:GiRonKL80
>>139
なるほど。
今回は上手くいかなかったから、多方面から反感残りそうな形で畳んじまって申し訳なかったけど、5ちゃんの博識ニキの壁の高さが分かった。
とりあえず明日役に立たない知識勉強してくる。

153: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:56:05.01 ID:V/+oBSVh0
まあ、ここまでお疲れ様
>>143 が言うように5ちゃんの壁の高さが分かったよ

149: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:41:44.84 ID:yYbm9/7B0
>>139
俺もこれに持ってくのかと思ってた
ID変わってないからさぁ

150: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:47:28.23 ID:GiRonKL80
>>110 みたいな感じの日本住血吸虫に持ってく予定だった。
あれ甲府盆地だし、誰か気付いてくれるかなって。
でもやっぱ風呂敷デカすぎて馬鹿には扱えん。無力。

152: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:52:32.44 ID:GiRonKL80
皆の時間奪っちまって本当に申し訳ねぇ!
おいどんの精進が足りんかったとです!

155: 誰そ彼 2022/01/14(金) 21:56:58.84 ID:wch3ZVEo0
最初さえ乗り切れば後は博識が余計な知識で装飾して勝手に走り出すんだろうけど
ワクワクするスレまたお願いします

157: 誰そ彼 2022/01/14(金) 22:13:21.64 ID:yYbm9/7B0
日本住血吸虫ってのは初めて知ったよ、サラッと見てみたけどエグいねぇ。

途中、去年あったスレで面白かったのに荒らしにグチャグチャにされたスレあったの思い出してヒヤヒヤしたけど、あんなに荒れ果てたりする前に潔く畳んでくれて個人的には何かホッとしたわよ。

160: 誰そ彼 2022/01/14(金) 23:24:54.60 ID:UJ4vvw8J0
昨夜から読ませてもらったけど意外と早い解決だったなw
各種の事件関係を昭和40年代くらいに起こったことにして、現在の僕に関わってきてる…みたいにしたら人骨がどうとかも突っ込まれずに済んだかもねん

161: 誰そ彼 2022/01/14(金) 23:26:46.32 ID:PqD2fymY0
短い期間だけど楽しませてもらったよ、ありがとう
日本住血吸虫をネタとして使いたかったのは、まあわかったけど
山梨って最初に特定してしまったのは最初の展開としてしんどかったなぁ
どうしても突っ込まれちゃうもん

168: 誰そ彼 2022/01/15(土) 06:50:51.27 ID:sDMiktlG0
いやいや、創作でもええんやで?
最初に断ってるしね?
調子づいてビビらそうと事細かく盛りだしたんがチグハグだらけで。思い付きであれこれ違和感モリモリで。
語り口も進め方も面白かった!むしろ突っ込みを無視して上手くまとめる、読者と共に話を作るのメッチャ期待してた。
いちいち反応反論して嘘に嘘を重ねる暴挙せずに、突っ込みを逆に利用してミンナデ話を完成させたかった。

長文連投してごめんな?ほんまにほんまに期待してたし、賢いのも博識なのも(常識的に)ワクワクさせてくれた。次に期待して待ってるからね!

ありがとう!

162: 誰そ彼 2022/01/14(金) 23:28:50.34 ID:PqD2fymY0
でも、懲りずに何度もこういうのやって欲しい
最近洒落怖もだけど、それ以上にこういうリアルタイム系の怪談が無くて、つまんなかったからさ

163: 誰そ彼 2022/01/14(金) 23:46:36.20 ID:hrvL0hPr0
>>162
質の高いリアタイ実況無いよなぁ

165: 誰そ彼 2022/01/14(金) 23:53:26.52 ID:1ICB82nk0
>>163
ホント無くなったよな
洒落怖っぽいのは他のサイトでもできるかもしれないけど
リアルタイム怪談はそれこそごちゃんじゃなきゃできないジャンルだから、どんどんチャレンジして欲しいわ

158: 誰そ彼 2022/01/14(金) 22:17:05.16 ID:DuJ9H79M0
おつ!
(管理人注:コレもスレ主の元ネタ帳にあったんじゃあないかな?
SCP-511-JP「けりよ」

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