no title

1: 誰そ彼 21/01/16(土)00:18:30 ID:oWm
1(右) 広島新交通システム橋桁落下事故
2(一) スナックママ連続殺人事件
3(左) 雲仙普賢岳火砕流発生
4(指) バブル崩壊
5(三) 『悪魔の詩』訳者殺人事件
6(二) 三重県四日市市女子小学生行方不明事件
7(遊) 福島県船引町女子小学生行方不明事件
8(捕) 同窓会大量殺人未遂事件
9(中) 宮沢りえヌード写真集発売
P(投) 大洋投手連続強制わいせつ事件

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610723910/

2: 誰そ彼 21/01/16(土)00:19:41 ID:oWm
解説していくで

1(右) 広島新交通システム橋桁落下事故

3月14日午後2時5分ごろ、広島市安佐南区にて当時建設中であった広島新交通1号線(愛称アストラムライン)の工事現場で、
据え付け作業中の鋼鉄製の橋桁(長さ63m、幅1.7m、厚さ2m、重さ60t)が、10m下の県道に落下する事故が発生した。

その結果、信号待ちしていた車両11両を押しつぶし、作業員5人と乗用車に乗車していた9人の
計14人が死亡、9人が重軽傷(うち重傷者1人が後に死亡)を負う大惨事となった。

アストラムライン
no title


4: 誰そ彼 21/01/16(土)00:21:28 ID:oWm
橋桁の落下の直撃を受けた乗用車の中には、橋桁の重量により高さ50cmほどにまで圧縮されたものもあり、
また火災の発生により炎に包まれたものもあった。

事故のおよそ2時間後に橋桁がクレーンで取り除かれ、下敷きとなった乗用車に閉じ込められていた
被害者らは救出されたが、9人の死者は全員がほぼ即死の状態であった。

no title

7: 誰そ彼 21/01/16(土)00:23:49 ID:eh8
>>4
これペシャンコにされた人どうなってたんやろ
ハンバーグ状態か?

8: 誰そ彼 21/01/16(土)00:24:10 ID:oWm

9: 誰そ彼 21/01/16(土)00:24:32 ID:eh8
>>8
かわいそう

5: 誰そ彼 21/01/16(土)00:22:36 ID:oWm
2(一) スナックママ連続殺人事件

12月、兵庫・島根・京都の3つの府県で、スナックを経営するママが連続で殺害されるという事件が発生した。

事件概要は以下の通り。

【1】12月12日、兵庫県姫路市のスナック経営者女性A(当時45歳)を首を絞めたうえ刃物で刺殺
【2】12月21日、島根県松江市のスナック経営者女性B(当時55歳)を同様に殺害
【3】12月26日、京都市のスナック経営者女性C(当時55歳)を同様に殺害
【4】12月28日、京都市のスナック経営者女性D(当時51歳)を同様に殺害

6: 誰そ彼 21/01/16(土)00:23:30 ID:oWm
【2】事件以降の3件の現場では同種の運動靴の足跡が発見されたほか、【1】事件・【4】事件の各現場には指紋が残されており、
それら2つの指紋は同年10月に鳥取刑務所を出所した男のものと一致した。

これに加えて犯行方法、深夜から早朝にかけて他に客がいない間に殺害し現金を奪うなど共通点があったことから、
30日に警察庁により「警察庁広域重要指定119号事件」に指定され、住所不定、無職の西川正勝(当時35歳)が全国に特別指名手配された。

西川正勝
no title

10: 誰そ彼 21/01/16(土)00:24:54 ID:oWm
翌92年1月5日、西川は大阪市天王寺区のアパートに侵入し、
当時このアパートに住んでいた女性落語家・桂花枝(当時27歳・現:桂あやめ)の部屋に
「隣に入居することになった者だ。少し電話を貸してほしい」と入り込み、
桂が玄関まで電話機を持ってきたところ、西川はいきなり桂の首を絞めて失神させた。
桂はしばらくして意識を取り戻したが、室内を物色していた西川は再び首を絞め、金のありかを訊き出し、現金14万円を奪い逃走した。

11: 誰そ彼 21/01/16(土)00:26:16 ID:oWm
桂を襲撃した翌6日夜、天王寺区のマンション5階に住む会社員女性X(当時31歳)に
「(同じマンションに住んでいる)母と義父の仲が険悪なので、しばらくいさせてほしい」
と持ち掛け、これを信用したXは西川を部屋に入れた。

西川は逮捕まで16時間近くこの部屋で過ごし、Xと2人暮らししていた長男Y(当時7歳)と2人でテレビを観たり、
Xが注文した丼物を食べるなどしていた。
また、西川はXに対し「(Yに)おもちゃでも買ってあげて」と1万円の「お年玉」を渡している。

しかし、西川はXから何度も帰るように諭されても腰を上げようとせず、やがてXは西川をいぶかしく思うようになった。

12: 誰そ彼 21/01/16(土)00:27:32 ID:oWm
深夜、西川は台所に水を汲みに行こうとしたXの首を突然両手で絞め殺害しようとしたが、
抵抗され、騒ぎで目覚めた長男が泣き叫んだために思いとどまった。
西川は自分の身の上を話し、Xから「自分が警察に付き合うから自首しなさい」と繰り返し説得されたことで朝になって「自首する」と言った。

14: 誰そ彼 21/01/16(土)00:28:43 ID:eh8
Xすげーな

16: 誰そ彼 21/01/16(土)00:29:28 ID:oWm
>>14
確かに

15: 誰そ彼 21/01/16(土)00:29:08 ID:oWm
7日朝、西川は逮捕された。
逮捕後、西川は逮捕に至った心情について「桂やXは自分の生い立ちを真剣に聞いて同情もしてくれた。
熱心に自首するよう勧められ『捜査も厳しいし、もう捕まってもどうなってもいい』と思った」などと供述した。

また逮捕直後は殺人4件についていずれも犯行を認め、動機を「金が欲しくてやった。
金を奪うためには女1人のスナックを狙い、ママを殺してでも奪うことしか思い浮かばなかった」と自供したが、
その後は態度を硬化させ、公判では全面否認に転じることになる。

17: 誰そ彼 21/01/16(土)00:30:19 ID:oWm
西川正勝は鳥取県出身で、9歳の時に母親を亡くし、父親は土木作業員だったが、不在がちだった。
中学に入ると数回にわたり窃盗事件を起こし、中等少年院に送致された。

少年院を仮退院し、実家に帰ると父親は家を売り蒸発していた。
以降は一時親類の仕事を手伝っていたが長続きせず、昼間からパチンコ店に出入りするような生活を送った。
この時に暴力団組員と知り合い、風呂場の脱衣場荒らしなどで金を盗み、パチンコ・映画などで遣い果たすような生活を続けた。

18: 誰そ彼 21/01/16(土)00:31:40 ID:oWm
18歳の時には鳥取市でスナックのママ(当時26歳)の営業態度を勘違いし、いきなり肉体関係を迫ったが、
騒がれたため、店内にあった包丁で首を切りつけて殺害し松江刑務所に10年間服役している。

出所後2ヶ月間だけパチンコ店に就職するが、強盗致傷事件を起こし再び刑務所へと戻り、7年間の懲役を受けた。
刑期を終えた91年10月25日に鳥取刑務所を出所したが、その約2か月後に連続殺人事件を起こした。

18歳以降、刑事施設の外で暮らした日数はわずか158日であった。

2005年、最高裁で死刑確定。
2017年、死刑が執行されている(享年61)。

20: 誰そ彼 21/01/16(土)00:32:52 ID:oWm
3(左) 雲仙普賢岳火砕流発生

1990年11月、198年ぶりに長崎県島原半島の中央部にある雲仙・普賢岳が噴火。
同年12月には小康状態になり、そのまま終息するかと思われたが、
91年2月に再噴火、その後も噴火は続き、その規模は拡大していった。

22: 誰そ彼 21/01/16(土)00:33:52 ID:eh8
>>20
これ高校の地学の授業で見せられたわ
クラフト夫妻のやつやっけ

24: 誰そ彼 21/01/16(土)00:34:36 ID:oWm
>>22
現地に入って亡くなってるな

25: 誰そ彼 21/01/16(土)00:35:13 ID:eh8
>>24
現地の人から行くな行くな言われてたのになぁ

23: 誰そ彼 21/01/16(土)00:34:07 ID:oWm
5月の噴火では火口周辺に溶岩ドームが形成された。
溶岩ドームは桃状に成長し、やがて自重によって4つに崩壊。
溶岩ドームの崩壊は、新しく供給されるマグマに押し出されたドームが斜面に崩落することにより発生し、
破片が火山ガスとともに山体を時速100kmものスピードで流れ下る火砕流と呼ばれる現象を引き起こした。

6月3日には大規模な火砕流が発生し、戦後初の大規模な火山災害として、40名を超える死者・行方不明者を出す大惨事となった。
火砕流が猛スピードで麓へ流れ下る様子は繰り返しテレビで放送され、新聞・雑誌にも悲惨な被害の模様が多く掲載されるなど大ニュースとなった。
これは世界で初めて鮮明な映像として記録された火砕流であり、学術研究上の価値は極めて高いとされる。

no title

26: 誰そ彼 21/01/16(土)00:35:19 ID:eh8
>>23
こっわ

27: 誰そ彼 21/01/16(土)00:35:53 ID:oWm
しかし、マスコミの過熱したスクープ合戦が被害を甚大にした大きな原因となっている。
死者の内訳を見るとそれはよく分かる。

・報道関係者16名
・火山学者ら3名
・避難誘導にあたっていた警察官2名、警戒にあたっていた消防団員12名
・タクシー運転手4名、市議会選挙ポスター掲示板を撤去作業中だった作業員2名、農作業中の住民4名

報道関係者は避難勧告を黙殺して取材を続けた。
犠牲になった消防団員たちは一度は退避したが、一部の報道関係者が無人の民家の電源を
無断使用する事件があり、見回りのために戻っていた。
タクシー運転手も報道関係者に同行した人たちである。

大火砕流は結果的に、避難勧告の区域内で止まった。
つまり、報道各社が避難要請に従っていれば、彼らは犠牲になることはなかったのだ。
マスコミの不適切な取材姿勢によってこれだけの被害を出すこととなったのである。

28: 誰そ彼 21/01/16(土)00:36:36 ID:Kpq
これほど胸糞な人災は中々無い

29: 誰そ彼 21/01/16(土)00:37:06 ID:Qxy
マスゴミ案件

30: 誰そ彼 21/01/16(土)00:37:17 ID:eh8
これはマスゴミ

31: 誰そ彼 21/01/16(土)00:37:26 ID:oWm
その後も95年春まで噴火活動は継続した。
島原市と雲仙市は、この災害を忘れず、また新たな復興の記念とするために96年5月、ドーム部分を平成新山と命名した。
平成新山は日本で一番新しい山であり、噴火が収まった今も内部は高温を保ったままである。

平成新山
no title

(管理人注:関連記事→【閲覧注意】お前ら、雲仙普賢岳の火砕流の映像おぼえてる?スクープ目当てのマスコミが何人も飲み込まれたよな

32: 誰そ彼 21/01/16(土)00:38:35 ID:oWm
4(指) バブル崩壊

事件とは言いにくいし、厳密に年月日を特定できる事象でもないのでやや憚られるが、
90年代日本、平成日本、ひいては現代日本を語る上で外せないキーワードであるので、スタメンに選ぶ。

政府見解では1986(昭和61)年12月から1991年2月までの資産価格の上昇と好景気をバブル景気、
91年3月から93年10月までの景気後退期をバブル崩壊期間としており、
教科書的にはこの年にバブル景気が終焉し、バブル崩壊が始まったということになる。

33: 誰そ彼 21/01/16(土)00:39:31 ID:oWm
しかし、当然ながらこの年すぐに社会が停滞ムードに包まれた訳ではなく、
同じく政府見解では92年2月までバブル景気の雰囲気は維持されていたとしている。

バブル期の象徴的な扱いを受けている「ジュリアナ東京」がオープンしたのは、実はこの年5月であるということからも分かるだろう。

この時点で、この景気後退が引き金となって、「失われた○○年」などと言われるようなことになると予測した人もいなかったであろう。

36: 誰そ彼 21/01/16(土)00:41:02 ID:oWm
5(三) 『悪魔の詩』訳者殺人事件

7月12日、筑波大学の五十嵐一助教授が筑波キャンパス構内のエレベーターホールで刺殺されているのが発見された。
遺体の首には、左に2カ所、右に1カ所の傷があり、いずれも頸動脈を切断するほどの深さで、現場は文字通り血の海であったとう。
これは「イスラム式の殺し方」とされる。

五十嵐助教授は事件前、近しい人に「狙われている」と話していたそうだが、警察の護衛は断っていた。

37: 誰そ彼 21/01/16(土)00:42:00 ID:oWm
五十嵐助教授は前年、世界的ベストセラー小説『悪魔の詩』の日本語版を出版していた。
同書にはムハンマドの12人の妻たちと同じ名前を持つ12人の売春婦が登場するなどイスラームに対する揶揄が多くちりばめられており、
ムハンマドを冒とくしているとして、イランの最高指導者ホメイニ師が、
著者であるイギリスの作家 サルマン・ラシュディおよび発行に関わった者などに死刑を宣告しており、世界中の注目を浴びていた。

日本語版出版記者会見では五十嵐助教授と出版者がパキスタン人の男に襲撃されるという事件も起こっていた。

38: 誰そ彼 21/01/16(土)00:43:12 ID:oWm
事件直後からイラン政府との関係が取り沙汰されていたが、犯人の足取りは現在まで不明で未解決事件となっている。

なお、事件から7年後の98年、『週刊文春』は「『悪魔の詩』五十嵐助教授殺人に『容疑者』浮上」との記事を掲載した。
これによると事件当時、東京入国管理局は筑波大学に短期留学していたバングラデシュ人を容疑者として捜査していたという。
また、この学生は五十嵐の遺体発見当日の昼過ぎに成田から帰国しているが、
イスラーム諸国との関係悪化を恐れる日本政府の意向により、捜査は打ち切られたとしている。

42: 誰そ彼 21/01/16(土)00:45:09 ID:Qxy
>>38
ヒエッ…

41: 誰そ彼 21/01/16(土)00:44:16 ID:oWm
事件から15年後の2006年、真相が明らかにならないまま殺人罪の公訴時効が成立した。
外国人犯人説が有力なこの事件では、実行犯が国外逃亡したと仮定した場合は、公訴時効は成立していないことになるが、
茨城県警は証拠品として保管していた五十嵐助教授の遺品を、遺族に返還している。

43: 誰そ彼 21/01/16(土)00:45:22 ID:oWm
6(二) 三重県四日市市女子小学生行方不明事件

「ミユキ カアイソウ」の怪文書でお馴染み、通称「加茂前ゆきちゃん行方不明事件」。
怪文書が独り歩きしすぎて、知名度の割に事件そのものについてはあまり知られていない感があるため、事件の内容を中心にみていく。

44: 誰そ彼 21/01/16(土)00:46:16 ID:oWm
3月15日夕方、三重県四日市市富田に住んでいた加茂前ゆきちゃん(8歳)が自宅から忽然と姿を消した。

当時小学2年生のゆきちゃんはこの日午後2時頃に友達と別れ、家に帰ってきた。
父親は夜勤をしており、この時間帯は自宅で深い眠りについていた。
普段からゆきちゃんは寝ている父親を起こさないよう、物音をたてずに過ごしていたため、
父親はゆきちゃんの帰宅に気づかなかった。

母親はパートに出ており、遅くなる際には自宅に連絡を入れていた。
この日も母親は午後2時半ごろ自宅に連絡し、ゆきちゃんが電話に出ている。

45: 誰そ彼 21/01/16(土)00:47:22 ID:oWm
その後、小学6年生の次女が帰宅してきたが、ゆきちゃんの姿はなく、テーブルにはまだ暖かいココアが残されていた。
ゆきちゃんはココアが好きで、よく自分で作って飲んでいたという。

午後4時ごろに父親は起きたが、ゆきちゃんがいないことにはさして気に留めなかった。
いつも帰宅してから友達と待ち合わせて、遊びに行くことが多かったからである。

しかし、ゆきちゃんはこの日、友人の遊びの誘いを何故か断っていたことが後に分かっている。

やがて長女や母親も帰宅してくるが、ゆきちゃんは夜になっても戻ってこなかった。
午後8時ごろには警察に連絡し、家族や小学校の教師らと捜索したが見つからなかった。

遊びに行く際にいつも使っていた自転車や、よく着ていたピンク色のジャンパーは家に残されたままであった。

47: 誰そ彼 21/01/16(土)00:48:33 ID:vvY
この年の3月に伝説の格ゲーであるストⅡがアーケード稼働開始

50: 誰そ彼 21/01/16(土)00:49:16 ID:oWm
>>47
豆知識ニキサンガツ

48: 誰そ彼 21/01/16(土)00:48:42 ID:oWm
その後、警察の周辺への聞き込みによって、多数の目撃証言が寄せられた。
・学校のジャングルジムで遊んでいた
・学校の横の十四川付近で遊んでいた
・自宅から15mほどの地点で、白いライトバンの運転手と話していた
・学校の近くの近鉄・富田駅にいた
この中で警察が重視したのが、一番多くもたらされた富田駅近くにいたというものであったが、有力な手がかりにはならなかった。

ゆきちゃんの家族は失踪直後から情報提供を願うビラや看板を作ったり、TV出演して事件の手がかりを待った。
また、自宅では電話に逆探知装置をとりつけたが、脅迫電話はなかった。
そのかわり、無言電話が頻繁にくるようになった。

49: 誰そ彼 21/01/16(土)00:49:10 ID:i1e
こわE

51: 誰そ彼 21/01/16(土)00:49:31 ID:rGY
橋桁落下は中学校で轟音が聞こえて
しばらくしたら半端ないサイレンの音がしてたよ…

52: 誰そ彼 21/01/16(土)00:50:12 ID:Qxy
>>51
おん爺民

54: 誰そ彼 21/01/16(土)00:51:15 ID:oWm
>>51
怖い

53: 誰そ彼 21/01/16(土)00:50:31 ID:oWm
そして事件から3年後の94年、「加茂前秀行様」という間違った宛名(ゆきちゃんの父親は芳行さんである)で、例の「ミユキ カアイソウ」の怪文書が届く。
※本事件の被害女児の名前は「ゆき」である。

この怪文書については、いたる所で読解が試みられているが、解釈が割れる部分が多く、
特に(手紙の筆者の言う)犯人の所在についてはかなり難解であり、現在も様々な説が飛び交っている。
長くなるので詳しく内容を知りたければググるなり、YouTube等で解説動画を見るなりしていただきたい。

この怪文書も事件解決の手がかりとはなっていない。

no title

55: 誰そ彼 21/01/16(土)00:51:42 ID:oWm
それからしばらくして、一家にもう1通怪しい手紙が届いている。
福岡県に住む「緒方達生」という人物からで、この男は霊視ができるとのことであった。
ゆきちゃんはすでに亡くなっていると言い、ゆきちゃんの霊の協力の元、捜査をするという内容であったが、
さらに3日後、この人物は「ゆきちゃんの霊を邪魔する別の霊が現れ、捜査に協力することができなくなった」と書いてきた。
これ以来、不審な手紙はない。

56: 誰そ彼 21/01/16(土)00:53:14 ID:oWm
2003年10月には一家に不審な電話がかかっている。
若い男の声で自分の体格や髪型などの特徴を述べた。
この中で「自分の髪型はパンチパーマ」という発言があったのだが、パンチパーマの男というのは
失踪当時の目撃情報で出てきた白いライトバンの運転手の特徴であった。
この特徴というのは関係者にしか知らされていなかったという。

ゆきちゃんが現在も生きていれば37歳になるが、その行方は分かっていない。


no title


三重県警察
https://www.police.pref.mie.jp/provide_info/detail.php?no=20150305215436

57: 誰そ彼 21/01/16(土)00:54:54 ID:oWm
7(遊) 福島県船引町女子小学生行方不明事件

この年は印象的な幼女・少女の行方不明事件がやたら起こっている。
前述の加茂前ゆきちゃん行方不明事件をはじめ、スタメンにこそ選出していないが野村香ちゃん行方不明事件、
佐久間奈々さん誘拐事件など、未解決事件マニアなら聞き馴染みがあると思われる事件が揃っている。

no title

旭警察署
https://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/46ps/46mes/46mesc02.htm

no title

千葉県警察
https://www.police.pref.chiba.jp/police_department/chiba_e/info.html

58: 誰そ彼 21/01/16(土)00:55:51 ID:Qxy
>>57
この犯人の似顔絵ほんと怖い

61: 誰そ彼 21/01/16(土)00:57:03 ID:oWm
本件、通称「石井舞ちゃん行方不明事件」もその1つである。
ほぼ同時期に、ほぼ同年代の子どもたちが突如いなくなり、またそれぞれの事件のシュール性から
加茂前ゆきちゃん行方不明事件、1989年に起こった松岡伸矢くん行方不明事件とともに「三大幼児行方不明事件」
に数えられることもあるが、他2件の圧倒的なネームバリューに比べるとやや認知度が低い感がある。

登場人物が多く、若干事実関係が複雑なことや、「40秒」「カアイソウ」のような誰もが知るキーワードが無いことなどが原因と思われる。
本件が語られる上でよく出てくるワードをあえて挙げるとすれば、「Kが怪しい」ということになるだろう。

62: 誰そ彼 21/01/16(土)00:58:18 ID:oWm
その辺りを踏まえて事件概要をみていく。

7月24日深夜、福島県田村郡船引町で建築業を営む石井賢一さんの長女・舞ちゃん(当時7歳)が、忽然と姿を消した。

事件当時の石井家は9人が住む大所帯であった。
当時住んでいた人々は以下の通り。
・賢一さん
・妻ヨシ子さん
・長男
・次男
・長女(舞ちゃん)
・賢一さんの父親(舞ちゃんの祖父)
・賢一さんの母親(舞ちゃんの祖母)
・賢一さんの姪(賢一さんの姉の娘・当時17歳)
・建築会社の従業員で姪の恋人のK(当時20歳)

さらにこの日は、ヨシ子さんの友人の子供2人(女の子)が泊まりに来ていた。

63: 誰そ彼 21/01/16(土)00:59:38 ID:oWm
事件当日の流れを時間を追ってみていく。

・昼過ぎ
姪が実家のある郡山市に出かけ、その後石井家にはいなかった。

・夕方
Kの部屋で舞ちゃんたちはテレビゲームをして遊んでいた。

・21:00ごろ
祖父母が1階洋間のKの部屋の電気が消えるのを見る。
同じ頃、2階の部屋で賢一さんと長男・次男が寝はじめる(賢一さんは日常的に就寝時間が早かった)。

・21:20ごろ
祖父母がタクシーを呼んで、カラオケスナックに出向く。この時、1階玄関を施錠している。

・21:30ごろ
舞ちゃんと遊びに来ていた2人の女の子が川の字となって、2階の洋間(両親や兄弟の眠る隣の部屋)で寝始める。
普段、舞ちゃんは両親らと同じ部屋で寝ていたのだが、この日に限って別の部屋で子供たちだけで寝ていた。

・22:30ごろ
ヨシ子さんが舞ちゃんの寝ている部屋をのぞき、タオルケットを掛け直す。
その後、2階の洗面所を使っていると、「バタン」と1階の玄関扉が閉まる音がしたので、
窓から外を見るとKが南の方に歩いていくのを目撃した。

ヨシ子さんは大して気に留めず、1階にある浴室で入浴した。
しばらくすると、再びドアの閉まる音がして、何者かが「パタパタ」と階段を上がる音がした。

入浴後、ヨシ子さんは賢一さんと長男・次男が眠る部屋に行き、就寝した。

64: 誰そ彼 21/01/16(土)01:01:27 ID:oWm
・翌2:00ごろ
祖父母がカラオケスナックから帰ってくる。
この時、1階の玄関のドアは開いていたので施錠した。
祖父母は2階にやってきて「Kがいない」と賢一さんを起こすが、「明日聞くから」とまた眠りにつく。

・5:20ごろ
舞ちゃんと一緒に寝ていた子供が目を覚ますと舞ちゃんの姿がなく、一家はパニックとなる。

・6:30ごろ
Kが外出先から戻ってくる。
Kの話によると「夜10時半ごろ、友人に会うため郡山に向かった。船引駅に着くと、最終電車が出たばかりだったので、
タクシーを拾って行った。しかし、郡山にその友人は現れず、始発で帰ってきた」とのことであった。

Kはその後、2週間に渡る取り調べを受けることになったが、解放されている。
また、郡山までKを乗せたというタクシー運転手も現れ、証言が得られている。

67: 誰そ彼 21/01/16(土)01:02:26 ID:i1e
タクシーの運ちゃんの証言が本当ならKは無罪やな

68: 誰そ彼 21/01/16(土)01:02:49 ID:oWm
現場検証が行われた結果、この家に住む人物以外の足跡や指紋は発見できなかった。
そのため、祖父母、両親、Kなどが揃って疑われることになった。
とりわけ疑われたのはヨシ子さんとKであった。
また、警察犬を捜査に導入したところ、玄関先で立ち止まってしまった。

当日の午後11時前に石井さん宅の前の道路から東へ少し離れたところで白い車の目撃情報も寄せられた。
この車は故障車のようにボンネットが開かれており、翌朝には消えていた。
石井家近隣の車の所有者はひとりひとり捜査が行われたが、当該車両は見つからなかった。

69: 誰そ彼 21/01/16(土)01:03:46 ID:oWm
賢一さんは当初よりKを犯人視していた。
雇っていたものの、Kと賢一さんの仲は良いものではなかったという。
この日、Kは恋人である姪と一緒に旅行に行くはずだったのだが、前日に賢一さんがKに仕事を言いつけ、キャンセルさせていた。
そのことでKには賢一さんを衝動的に恨んだとも考えられる。
また、それまでにも何度かシンナーをしていたKを賢一さんが厳しく叱ったこともあった。
Kと姪は元暴走族仲間であった。

71: 誰そ彼 21/01/16(土)01:04:32 ID:oWm
舞ちゃんが行方不明となってから2ヶ月後、ヨシ子さんは事件当日遊びに来ていた女の子からある証言を聞き出す。
その内容は当日の夕方、一緒にテレビゲームをしていた時にKが舞ちゃんに「夜の12時に一緒に遊びに行こう」と言っていたというものであった。
しかし、警察では「無理に引き出させたもの」であるとして相手にされなかった。

72: 誰そ彼 21/01/16(土)01:05:48 ID:oWm
半年以上がたち、賢一さんは舞ちゃん捜索に集中するため、従業員10人の再就職を決め、会社を畳んだ。
賢一さんはKをマークし、彼に四六時中つきまとったり、Kの家の周りに
舞ちゃんの行方の情報提供を求めるポスターを貼ったりした。
しかし、具体的な手がかりは何も掴むことができず、ある時、賢一さんはKの顔を見るのも嫌になり、尾行するのをやめたという。

本事件も捜索番組等でよく取り上げられてきたが、有力な情報がないまま現在も舞ちゃんの行方は分かっていない。

no title

https://www.police.pref.fukushima.jp/10.jyouhou/-keiji/-jiken/johofiles/miharu01.html

73: 誰そ彼 21/01/16(土)01:07:11 ID:oWm
8(捕) 同窓会大量殺人未遂事件

1月2日夜、佐賀県佐賀市の旅館で同窓会が開かれていた。
12年前に地元の中学を卒業した同窓生40数人と先生ら5人が集まった。

宴は無事お開きとなったが、不思議なことに同窓会の幹事を熱心に務めていたA(当時27歳)の姿がなかった。
仕事で出席できないということであったが、翌日の報道で同窓生たちは衝撃的な事実を知ることになる。

74: 誰そ彼 21/01/16(土)01:08:06 ID:oWm
Aは中学時代に受けたいじめの復讐として、同窓会での大量殺人計画を立てていたのであった。
彼が受けたいじめの内容は女子生徒の前で裸にされる、プロレスごっこで椅子に頭を叩きつけられ何針も縫う、
ドブ川の水を飲まされるなど悲惨なものであった。

恨みを募らせていたAは、いつか復讐しようと、高校や大学、就職先まで、すべてにおいて薬品を入手しやすい化学系を選んでいた。

前年12月からヒ素入りのビール21本と時限爆弾3個を用意し、前者は事前に会場に運び込み、後者は自宅の車の中に隠していた。

75: 誰そ彼 21/01/16(土)01:09:03 ID:oWm
では、なぜ何事も起こらず同窓会は終了したのか?

同窓会が開かれる2日前の12月31日、帰省していたAの言動に不審なものを感じた母親が、
彼のバッグから「決行の時がきた」と題する「殺人計画書」を発見していたのだ。

母親は1月1日午前1時、警察へ通報。
警察は会場となる旅館を捜索し、ヒ素入りビールを押収した。

さらに警察は1月2日の朝からAの身柄を拘束し、取り調べを行った。
Aは自宅の車に時限爆弾を積んでいることを自供し、警察が押収に向かった。

自宅に到着した警察が処理しようとしていたその時、時限爆弾が爆発し、3人が重軽傷を負った。
爆発したのは、きっちり同窓会が行われている時間帯であった。

76: 誰そ彼 21/01/16(土)01:10:19 ID:oWm
Aは精神疾患の疑いがあるとされ、一旦措置入院させられたが、責任能力ありと判断され、22日に逮捕。

92年1月、佐賀地裁は懲役6年の実刑判決を下した。
A側は控訴したが、福岡高裁は7月に控訴棄却し、刑が確定した。

現在、彼は服役を終え出所しているはずであるが、果たして復讐の炎は消散したのであろうか。

78: 誰そ彼 21/01/16(土)01:12:09 ID:oWm
9(中) 宮沢りえヌード写真集発売

それはまさに事件であった。
10月13日読売新聞朝刊に、人気絶頂にあったアイドル女優・宮沢りえ(当時18歳)がバストをあらわにした姿とともに
ヌード写真集『Santa Fe』の発売を知らせる一面広告が掲載された。
翌日には朝日新聞にも同じものが掲載され、日本列島は狂騒に揺れた。

(管理人注:クリックでモザイク外れます)
93bccZpSe8gVvTw1638505889_1638505916

80: 誰そ彼 21/01/16(土)01:13:17 ID:mfi
宮沢りえと菅野美穂ってどっちのが衝撃的やったんやろ
流石に前者か?

84: 誰そ彼 21/01/16(土)01:15:32 ID:oWm
>>80
まありえの方が先やしなぁ

81: 誰そ彼 21/01/16(土)01:13:18 ID:oWm
版元や書店に予約が殺到し、発売日の11月13日には書店に人が押し寄せ、その様子を民放はもちろんNHKまでも報じた。
中学生は小遣いを出し合って買い求め、父親が買ってきて家族で見る者もいたという。
警視庁内の書店でも20部、衆議院内の書店でも40部予約が入った。

『Santa Fe』は予約注文だけで30万部に達した。
さらに累計155万部という発行部数は、いまも写真集では世界記録とされている。

『Santa Fe』を買い求める人々
no title

82: 誰そ彼 21/01/16(土)01:13:45 ID:Qxy
ムホホ…w

83: 誰そ彼 21/01/16(土)01:14:53 ID:oWm
撮影者はあの篠山紀信(当時50歳)であるが、撮影に至った経緯について以下のように述べている。


あの年の4月に勅使河原宏監督の『豪姫』の撮影現場にりえを撮りに行ったとき、りえママ(マネジャーでもあった)と立ち話になって、
「りえちゃんも18歳になったし、きれいなうちにヌードでも撮らなきゃね」と言ったわけ。
僕としてはお世辞というか挨拶のようなもので、断られることも承知の上だった。

ところがりえママが手帳を開いて「可能性があるとしたら連休明けかしら」と言い出した。
まさか撮れるなんて思っていないから驚いたよ。

(2016年、週刊現代での対談より)

85: 誰そ彼 21/01/16(土)01:16:34 ID:oWm
当時、宮沢の仕事は全て母親が決めていたので、その話が宮沢本人抜きで進んでいき、写真集を出すことが決まった。
宮沢本人はヌードになることを知らなかったという。

篠山は宮沢が「嫌だ」と言えば撮らないつもりであったが、「じゃあ脱いでみようか」と言うと、
拍子抜けするほどあっさり脱いでくれた、とのことである。

90年代には多数の女性芸能人がヘアヌード写真集を出したが、サンタフェはそのパイオニア的存在となり、
「ヘアヌード解禁」ムーブを作った写真集であったと言える。

そして、おじさん達は時代を超え、「今なら○○が脱ぐくらいの衝撃だった」と今でも当時を振り返って盛り上がっているのである。

87: 誰そ彼 21/01/16(土)01:17:50 ID:Qxy
りえママとか今ならフェミさん発狂して死ぬやろ

88: 誰そ彼 21/01/16(土)01:18:06 ID:KGH
今なら広瀬すずクラスか?

90: 誰そ彼 21/01/16(土)01:19:20 ID:oWm
>>88
最近やとよくそう言われるな

86: 誰そ彼 21/01/16(土)01:17:37 ID:oWm
P(投) 大洋投手連続強制わいせつ事件

年の瀬が押し迫る12月25日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。
現役プロ野球選手・中山裕章(当時24歳、横浜大洋ホエールズ所属)が強制わいせつ・公然わいせつの容疑で逮捕されたのである。

89: 誰そ彼 21/01/16(土)01:18:56 ID:oWm
中山はKKコンビ擁するPL学園と熱戦を演じるなど高知商業高校時代から注目を集め、
1985年のドラフト会議で大洋の1位指名を受け、プロの道へ進む。

当時の近藤貞雄監督から「投手として一級品の素材」と称賛されるなど期待は大きく、1年目から18試合に登板する。
2年目にはローテーション入りを果たし、巨人戦で初完封勝利を挙げた。
当時まだ19歳で、未成年の投手が巨人戦で完封勝利を記録したのは20年ぶりのことであった。

3年目からは古葉竹識監督の提案で抑えに転向。
すると、リーグ最多の70試合に登板して10勝6敗24セーブ、防御率2.28の成績を挙げ、
オールスターにも出場するなど、リーグを代表する好投手に成長した。

4年目は故障もあり不調に終わったが、高校の大先輩でもある須藤豊が監督に就任したプロ入り5年目には
エースとしての期待をかけられ、再び先発へ。
2年連続開幕投手を務めるなど大洋の若きエース格投手として、順調な野球人生を送っていた。

91年中山の投球
https://youtu.be/E-D9jx0tNGw

92: 誰そ彼 21/01/16(土)01:20:55 ID:oWm
さらに性格面でも、「営業マンとしてもやっていける」と言われるほど腰の低い男であった。
その中山が、幼女・少女らにわいせつ行為をはたらき逮捕された。

11月12日15時5分ごろ、練習から帰宅中に横浜市の住宅街で小学4年生女子児童(当時10歳)に対し、
スカートの裾から手を入れるわいせつ行為をした。
その直後となる15時10分ごろには住宅街で小学5年生女子児童(当時11歳)に対し自分の下半身を露出したままスカートの上から尻を触るわいせつ行為を行い、
さらにその直後(15時15分ごろ)、付近にあった建物の階段で帰宅途中だった幼稚園児の女児(当時6歳)を
いきなり後ろから抱き上げ、下着を脱がせるなどわいせつな行為をした。

93: 誰そ彼 21/01/16(土)01:22:25 ID:oWm
神奈川県警が事件現場周辺を調べたところ、現場には犯人の体液が遺留されていたほか、
「犯人が犯行後に被害者へ手を振り『バイバイ』と声をかけていた」とする証言も得られた。
横浜市内では同年秋ごろから女児への連続強制わいせつ事件が発生していたため、12日の事件を同一犯によるものとみて、
県警は捜査本部を設置した上で、被害が多発した時間帯に捜査員が現場付近を警戒するなど、張り込み捜査を進めていた。

94: 誰そ彼 21/01/16(土)01:23:13 ID:Qxy
暴れすぎやろ…

96: 誰そ彼 21/01/16(土)01:23:33 ID:oWm
その結果、2日後には、白・グレーのツートンカラーのベンツに乗った若い男が現場付近で車を降りて周辺を約15分間うろついたり、
女児に声を掛けたりするなど、不審な行動を取る姿が捜査員により確認された。

車のナンバーから、中山が割り出され、ベンツを尾行して捜査を続けたところ、その後も同月中の計4回にわたり現場でうろつく中山の姿が目撃された。

そして神奈川県警が被害者の子どもたちに中山の顔写真を見せたところ、証言から「中山に間違いない」との結論が出た。

97: 誰そ彼 21/01/16(土)01:24:41 ID:oWm
後に被害者との間で示談が成立したため、中山は不起訴処分となり、92年1月5日付で釈放されたが、
現役一流選手が性犯罪で逮捕されるという前代未聞の大事件を重く見た大洋球団は1月7日付で中山を解雇した。

中山は1月18日、事件後初めて報道関係者との会見に応じ、ファン・球団関係者らに謝罪した上で
「今後は未定だが、本心ではまた野球がしたい」と述べた。

99: 誰そ彼 21/01/16(土)01:25:47 ID:oWm
中山は2月から佛現寺(静岡県伊東市)へ入り、約3週間にわたり修行した。
その後、一般社会で暮らすことを決意し、生活費を稼ぐため働きに出ることを決めた。

しかし、当初は事件の影響により数社から断られ、大洋球団職員の紹介を受けて
元巨人投手・入谷正典が経営していた横浜市内の運送会社に就職した。
当時の月収は手取り14~15万円程度で生活は苦しく、周囲からは冷たい視線・声に晒され、嫌がらせの手紙も多数送られてきたという。

100: 誰そ彼 21/01/16(土)01:26:14 ID:8eU
これが後にプロ復帰するって今だと考えられないわね

102: 誰そ彼 21/01/16(土)01:27:41 ID:oWm
>>100
せやろなあ

101: 誰そ彼 21/01/16(土)01:27:16 ID:oWm
事件直後は野球を遠ざけていた中山であったが、就職から丸1年が経過したころ、
社内の野球チームから誘われたことがきっかけで、練習を行うようになる。
さらに入谷が中心となり、横浜市内の財界人グループ・中山の母校である高知商高のOBらが
「中山裕章君の復帰を願う市民の会」を結成し、署名運動を開始した。

署名は目標の倍以上となる約22万人となり、解雇直後には声明でNPB全12球団に
中山との無期限契約回避を申し出ていた川島廣守セ・リーグ会長に手渡された。
この動きを受け、川島会長は93年5月に「中山投手は更生の道を歩んでいる」と認め、
将来的に無期限契約回避措置を解除する意向を示した。

同年12月16日、川島会長は児童心理学専攻の大学教授を伴い中山と面会し、
現在の心境・生活状態などを聴いた上で、中山の球界復帰を承認することを決定した。

104: 誰そ彼 21/01/16(土)01:28:25 ID:oWm
声明解除が正式に通達されたことを受け、以前から中山に関心を示していた中日ドラゴンズは中山との契約に向けて動き出し、
93年12月27日に中山を打撃投手として採用したことを発表した。

球界復帰1年目となる94年春は打撃投手として二軍キャンプに参加しつつ、稲葉光雄コーチらの指導を受け、実戦復帰を目指した。
そして、同年6月10日に契約金なし・年俸800万円(推定)・背番号125で選手契約を結び、同日付で支配下選手登録を受けた。

105: 誰そ彼 21/01/16(土)01:29:45 ID:oWm
6月21日には二軍の福岡ダイエー戦で復帰後初登板を果たす。
3イニング、打者14人と対戦し、5被安打・4奪三振の結果で、
山之内健一に高め速球を打たれて本塁打を記録されるなど3失点を喫したが、ブランクを差し引けばまずまずの投球内容であった。

7月21日には高木守道監督ら首脳陣立ち会いの下、ナゴヤ球場にて昇格テストを受け、高木監督から
「長いイニングは無理だが、試合の展開次第で投げさせ様子を見たい」と判断を受け、後半戦からの一軍合流が決定した。

106: 誰そ彼 21/01/16(土)01:29:55 ID:eh8
これの何がすごいって
復帰したのはもちろんだけど
その後しっかり活躍して中日の優勝に貢献してるのがやべえ

108: 誰そ彼 21/01/16(土)01:30:59 ID:oWm
そして、7月24日の巨人戦、4点ビハインドの6回に先発・山本昌に代わり、中継ぎとして91年10月10日以来の一軍登板を果たす。
1死三塁のピンチをつくるも、初対決となった松井秀喜を遊直に、
続く落合博満はフォークで三振に仕留め、1イニングを無失点で抑えた。

中山本人は前日から野次を飛ばされることを覚悟していたが、中山が登板した際には多少の野次こそあったものの、拍手や声援が多かった。

112: 誰そ彼 21/01/16(土)01:32:33 ID:oWm
もっとも、中山の本格的な球界復帰には賛否両論が巻き起こった。
正式採用された6月以降中日球団や中日新聞社には抗議・無言電話が殺到した。

現場の水谷啓昭投手コーチは以下のように感じていたという。
「中山が懸命に努力している姿を見てからは応援する気になったが、初めは
『冗談じゃない。黒い霧事件で永久追放になった選手もいるのに、なんで性犯罪を犯したような選手を雇うのか』
と球団への不満を抱いたし、チームメートへの悪影響も懸念した」

また、実況アナウンサーや解説者は中山が登板する際に気を遣ったほか、相手チームの選手にとっても中山は野次りにくい選手であったという。

115: 誰そ彼 21/01/16(土)01:33:47 ID:oWm
94年は一軍6試合に登板して勝ち負けなし、防御率5.79という成績であった。
同年10月8日にナゴヤ球場で開かれた巨人とのいわゆる「10.8決戦」での登板機会はなかった。

翌95年は背番号を大洋時代と同じ19番に変更し、チームが低迷する中で、チーム最多の44試合に登板、
1,346日ぶりとなる勝利を含め3勝6敗4セーブ・防御率3.27と活躍、リリーフ投手としての地位を確立した。
さらに5月1日には運送会社に勤務しつつ球界復帰を目指していた93年に知人の紹介で知り合った20歳代の女性と入籍したことを明らかにした。

117: 誰そ彼 21/01/16(土)01:34:15 ID:cem
宮沢りえの件に関して言えば、宮沢りえ母がカルト教団の教祖で宮沢りえ本人が完全にカルト教団の信者みたいな物だからなぁ…

宮沢りえの兄ですら「母と僕の関係性は普通の親子。ただ母とりえの関係は完全にカルト教団の教祖と信者の関係性」って語っていたからなぁ…
宮沢りえ本人は母親からの洗脳が原因で、母に対して逆らえなくなったんだろ
で、唯一理性を取り戻した瞬間が貴乃花との恋愛中

119: 誰そ彼 21/01/16(土)01:34:53 ID:LXD
今なら絶対に中山復帰はありえない
フェミがネットで抗議している
ラサールやぜんじろうもデモおこしているやろ

137: 誰そ彼 21/01/16(土)01:39:45 ID:LXD
ラサール石井「#高木守道と中日新聞に抗議します」
津田大介「高木守道は死んだ。中日ファンを辞めようと思います。」
ぜんじろう「高木守道さん、星野仙一さんには選手としても監督としても勝てないけど、嫌われ度ならあんたがナンバーワン(笑)」

こうやろな

122: 誰そ彼 21/01/16(土)01:35:22 ID:oWm
96年には韓国球界のスーパースター・宣銅烈が来日したが、日本球界への適応に苦しんだことで、
この年復帰した星野仙一監督から代役としてストッパーを任された。
36試合に登板して4勝4敗14セーブ・防御率2.88の数字を残し
、監督推薦(セ・リーグ代表監督・野村克也)により7年ぶりにオールスターゲームにも出場した。

98年は故障により4試合の登板に留まったが、翌99年には31試合に登板し、自身初の優勝を経験した。

125: 誰そ彼 21/01/16(土)01:35:54 ID:eh8
オールスターまで出るんか…

126: 誰そ彼 21/01/16(土)01:36:04 ID:cem
ちなみに雲仙普賢岳に関してマスゴミの擁護?させて頂くと、当時は学者ですらここまでの被害は予想出来なかった
今で言う桜島レベルくらいの感覚
学者ですらそんなんだから素人(マスゴミ込)は尚更

それで学者や何も知らない野次馬やマスゴミが近寄った結果…

127: 誰そ彼 21/01/16(土)01:36:53 ID:eh8
>>126
やっぱマスゴミじゃないか(呆れ)

131: 誰そ彼 21/01/16(土)01:37:59 ID:cem
>>127
でもまあ冷静に考えてみい?

学者(プロ)が「今回の噴火は対した事ない」と言い、上司から「対した事ないから良い物撮れるよな?」と言われたら…

134: 誰そ彼 21/01/16(土)01:38:40 ID:eh8
>>131
それなら死者出てるしめちゃくちゃかわいそうやなぁ
まあワイが言うのもアレやが一概にマスゴミマスゴミ言うのも良くないな

138: 誰そ彼 21/01/16(土)01:40:19 ID:cem
>>134
まあね
今回ばかりはマスゴミやなくてマスコミなのよ
学者ですら予測出来なかったんだから

分かりやすく言えば一昨年(2019年)の年末におけるコロナみたいもんや

128: 誰そ彼 21/01/16(土)01:36:57 ID:oWm
しかし、落合英二や岩瀬仁紀らがリリーフとして定着し、投手王国化するドラゴンズにおいて中山の登板機会は減少していった。
2001年には4試合の登板に終わり、戦力外通告を受ける。

中山は台湾・和信ホエールズへ移籍し、現役を続行。
大洋時代以来となる先発投手に転向し、エース格投手として活躍を見せた。
2年連続2桁勝利を挙げるとともに、若手にアドバイスを送るなどしてチームに貢献していたが、03年限りで現役を引退。
これは肘の故障に加え、妊娠中の妻が帰国を望んだためであった。

引退後はメディアへの露出をほとんど控えているが、高知商業高校時代にバッテリーを組んだ捕手・岡村英人氏によると
「(中山は現在)自分で事業を頑張っている」とのことである。

no title


(おわり)

132: 誰そ彼 21/01/16(土)01:38:00 ID:eh8
こんだけ失敗しても人生やり直せるんやな
元気出たわ

135: 誰そ彼 21/01/16(土)01:38:44 ID:Qxy
中山と結婚する嫁さんすげえな

136: 誰そ彼 21/01/16(土)01:39:13 ID:eh8
中山さんみたいな選手になりたいですって子供が将来現れるかもしれん

172: 誰そ彼 21/01/16(土)03:07:55 ID:8JP
ソ連が崩壊は?

174: 誰そ彼 21/12/03(金)09:21:18 ID:Eiw9
>>172
確かに

129: 誰そ彼 21/01/16(土)01:37:18 ID:eh8
おつ
おもろかったで